FC2ブログ

[ How to DIY ] ルンバちゃんの60mm木製スロープの作り方

小林 ゆう

[ アイロボット ファンプログラム モニター体験レポート② ] ルンバ690ちゃんのために段差解消スロープ(正確には階段)をDIY

我が家に3ヶ月のホームスティでやってきたルンバ690。[ アイロボット ファンプログラム モニター体験レポート① ] ルンバは我が家に必要?不要?



で作った段差解消スロープ(木製階段)の詳細な作り方が知りたい!という
ご要望をいただいたので、非常に簡単ではありますが、ご紹介させていただきたいと思います。

IMG_2281.jpg

あの後、水性ニスで塗装しました。
でも、床の色よりちょっと明るいので、もうちょっと塗り重ねるか…。

IMG_2280.jpg

作り方はとても簡単です。
15mm厚と30mm厚の板を組み合わせることで60mmの高さの階段をつくっています。

基本的には、木工用ボンドで貼りつけ。

赤い矢印の位置で一応木ネジ固定をしています。
15mm厚の木材なので、電ドルで下穴を開けてから木ネジを打っています。

ボンドで付けてから、しっかりとクランプで固定して圧着させれば
木ネジの固定がなくても大丈夫かもしれません。

ご参考になれば幸いです



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply