FC2ブログ

[掲載紙の紹介] ESSE 2019年7月号(2019年6月2日発売)「無買デー(No Money Day)でみんな貯まってます!」

小林 ゆう

ゆう家の家計丸裸ですやん!(笑)というESSEの今月号の特集。

IMG_2243.jpg

無買デー(No Money Day)でみんな貯まってます!
という特集で取材協力させていただきました。

昔、買い物について幼稚園バス停のママさんとお話をしたことがあったのですが、

生協宅配派?毎日お買い物派?

我が家は週に1度配達してもらう「生協の個人宅配」を利用しています。毎週商品案内チラシとにらめっこしつつ、電卓を叩きながら予算内のお買い物をします。お店には、あまり商品案内チラシで紹介されないようなもののみを買い足しに週に一回くらい行く程度です。生協の個人宅配の利用料は、うちの地域の場合は1回につき配達料+商品案内発行料=210円。月に大体800~1000円程度の出費にはなってしまうけれど、お...



その頃から、私はずーっと生協の個人宅配派です。
買い物に行く時間の節約(これ、大きい)にもなっています。
現在利用している生協の個人宅配だと、6,000円以上注文すると手数料が無料なので
今は基本的に手数料無料で利用しています。


現在は大人4人で、お昼もみんなお弁当持ちなので
食費がかなり大きなウェイトを占めるようになっていますが
(でも、大人1人 20,000円/月なので、まぁまぁかな?)
負担なく、欲しいものは存分に買う、無理のない家計管理に努めています。

***

元々、節約傾向はあったのですが、それは、自分がやりたいリフォームや
揃えたいインテリアに投資したいからでした。

でも、子ども達が中学生になった頃に、
高校、大学進学にかかるお金を具体的に意識した時、
ん?!もうちょっと収入を増やして貯蓄しないとイカン!と気づきました。

なので、本気で貯蓄にシフトしたのは、
子ども達が中学生になった頃、5年前くらいからです。
短期間ではありますが、工夫と整理収納の考え方で、まぁ、貯まるもんです。

…といっても、もう来年には進学で消えていってしまう訳ですが
使う為に貯めてるのだから、それで正解。

***

さて、節約もゲーム感覚になってくると楽しく取り組めるのかな?と思います。
「ふっ、今日も使わないでやったぜ」と思うのです。

楽しめる小さな工夫を積み重ねていくことが、目標達成に繋がっていくのだと思います。
特集の他の皆さんも、楽しい暮らしが結果、節約に繋がっているという感じがしました。

楽しく節約してみたい

という方にお勧めの特集です

前回のお財布では、kushino no panyaさんのポイントカードをチラ見せしておりましたが
今回は、レタンプリュスのお菓子が出てます(* ´艸`)
こっそり、流山を全国誌に登場させるのが楽しみ、見つけてみて下さい。


ESSE201907.jpg

リサラーソンの保冷バック付きの特装版も!

***

6年間、ESSEのレポーターをさせていただき、
最後の最後が自宅撮影となり、本当に良き思い出になりました。

IMG_1745.jpg

なんと、編集部の皆さんもNMDのトレーナーを着ていらして、チームNMDでの撮影でした(笑)。
これまでにも、衣装を用意して下さっていた撮影もあったけど、NMDは最強。

IMG_2242.jpg

今月号のプレゼントにもなっています。

IMG_2244.jpg

皆さまも是非、無買デー(No Money Day)仲間に(/・ω・)/イラッシャーイ

***

さぁ、「流山発!もっと暮らしを良くし隊 第3期」も6月15日(土)から始まります。

流山発!もっと暮らしを良くし隊 第3期隊員 募集について

千葉県流山市から、みんなの暮らしをより良くするプロジェクト「流山発!もっと暮らしを良くし隊」を、流山のちいさな暮しの教室の「くらしとわ」と、家づくりのプロ「 東洋ハウジング」がタッグを組んではじめたソフト面とハード面、両方をがっちりとサポートする新しいかたちの 市民巻き込み実践型ワークショップです。 ...



私もまだまだ邁進中の”さらに暮らしを良くする活動”を隊員の皆さんと取り組んで行きます



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply