FC2ブログ

[オクサマDIY] 雨が降ると泥だらけになっていた自転車置き場もレンガですっきり!

小林 ゆう

77y2xvymvyxzekdw.jpg

我が家にも、春がやってきたようで、クローバーが増殖しております♪
もう少ししたらシロツメクサの花も咲くかな?

実はココ、我が家の自転車置き場の片隅です。

77y3ljbgutyqeg.jpg

以前は、敷かれていた化粧砂利も土に埋まってしまっていて
雨が降れば泥んこになるような場所でした。
でも、このスペース自転車置き場に丁度良さそうなんですよね。
(というか、ここしか自転車が置けそうな場所がない…(笑))

なので、まずは専門の業者さんにテラス屋根の設置をお願いしました。
我が家のサッシの色に合わせてホワイトのテラス屋根。

でも、屋根はついたものの、
雨が降ればやっぱり、吹き込んだ雨で地面はドロドロ。
自転車も汚れそうだし、
なによりそんな状態の場所をウロウロしてから玄関に入ってきた日にゃ
玄関もあっという間に泥だらけですから
どうにかしなくては、と思っていました。

だけど、どんな風にしようかをまず考えなきゃいけないのですよね。
素人なので道具もないし、できる範囲で
しかもできるだけ費用は抑えた施工にしたい。
でも、自分の好みにも近づけたい…と思い
夜な夜なネットのお店を調べたり
他のおうちの素敵なお庭を拝見したりしてました…。

で、レンガ敷きにしようかな~と思ったのですが
普通の長方形のレンガだとどうしても
端の方をピッチリ敷き詰めるには切断加工が必要だし
水道メーターがあるので段差なく敷く為には
レンガの厚み分掘り下げなくてはならない…となかなか大変そう…。

その時、楽天市場のお店で薄い10cm角の正方形のレンガを見つけました。
丁度、在庫限りのセールをしていて安い、「コレだ~!」と思い早速注文。

10cm角なら、目地の幅を調整することで
レンガを切断することなく、ぴったりと敷き詰めることができそうだし
厚みが薄いので、掘り下げるのもほんの少しで済みそう…。

水をかけると固まる砂がホームセンターで売っているので
目地にはそれを詰めることにしました。
これなら、モルタルと違ってちょっと力をかければ外すこともできるし
ただの砂を目地に詰めるよりは雑草が生えるのを少なくしてくれそうです。

77y3ljbgutc7ix.jpg

で、完成したのがこんな感じ…。

テラス屋根の足で出来た細いスペースは花壇にすることにしました。
エッジに利用したレンガが凸凹しててモルタルをキレイに拭き取れず…(笑)。
いずれレンガを買い直してやり直そうと思っているのですが、まぁ良し…。

花壇には、道端で雑草として生えていたクローバーを
ちょいとばかり摘んできたものを植え付けました。

(この話をしたら、お友達のママが「うちの庭にクローバー生えてるから~」と
もってきてくれました、一緒に植えてあって元気に増殖してます!)

雨が降るといつもドロドロになっていたこの場所も
ちっとも汚れなくなりました!
雨が沢山降っても、レンガや目地から下の土に浸透していくので
水溜りにもならず快適です。

クローバーもどんどん増えてきてくれたので
自宅で4つ葉のクローバー探しができるかな???





くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 2

There are no comments yet.
SEの妻  

こんにちわ。お見事です~。我家にも一人居て欲しいです。(笑)クローバーもいいですが、ハーブのローズマリーやタイムもいいですよ。虫除けになるし料理にも使えるし元々強い植物なのでお手入れも必要ないし。あっという間に群生(?)するかもしれませんが。(笑)

2008/04/04 (Fri) 14:46 | EDIT | REPLY |   
ゆう@まいにちせいぶつがく  

[E:note]SEの妻さま素人まるだしの施工ですが…クローンしときます?!(笑)。…なんちゃって…(笑)。ローズマリー&タイム良いですよね~^^。庭の方で育ててますよ~!ここの場所にもハーブも考えたのですがローズマリーは這性のモノだとあっという間にはみ出してくるし立性のものだと、結構高く伸びるのでお隣さんに迷惑になっちゃうかな~と思い、そしてタイムは、日光が大好きなのでたぶんこの北側の場所では無理かも~と断念しちゃいました^^;。…で、クローバーを…(笑)。南側のお庭ではぐんぐんローズマリーが伸びてます^^。虫除けパワーはホントすごくって、近くにパセリを植えてるのですが虫に食べられることなく育ってくれてて重宝してます~^^。

2008/04/04 (Fri) 17:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply