FC2ブログ

[ご報告] 3月3日(日) 第2回 暮らしを愉しむ森のDIY お味噌だってDIY!

小林 ゆう

いつの話ですかー?というご報告でスミマセン。
いやいや、でも、ちゃんと記録として残していきたいので書いておきます。

「暮らしを愉しむ森のDIY」は、森のマルシェ ハーヴェスティバルで開催された
森のDIYマルシェ」のようなDIYイベントを流山でこれからも続けて開催していきたい…!と考え、
東洋ハウジングさんとくらしとわではじめたイベントです。


お味噌だってDIY!手前味噌ワークショップ


第2回の特別ワークショップは、
Cozy Kitchen〜糀でゆとりのある暮らし〜の高木佐知子さんに講師をお願いして

”お味噌だってDIY!手前味噌ワークショップ”を開催していただきました。
午前午後とも満員御礼!

IMG_1429_500.jpg

ワークショップで作るお味噌の量を悩まれていたのですが、
ファミリーのご参加が多いことから、1kgではあっという間に無くなっちゃうだろうし
ある程度の量があった方が、美味しく出来る!と
佐知子先生は各家庭2kgが作れるように準備してくれました。

IMG_1432_500.jpg

ご準備は大変だったと思うのですが、きっとご参加いただいた方も
大満足のワークショップとなったと思います。
佐知子先生、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

しかし、朝からの雨で屋外の企画は全て中止に…(´;ω;`)


第2回は朝から雨が降り出してしまって、屋外の企画が全て中止になってしまいました。
暮らしを愉しむ森のDIYの目玉イベントは、やはり
”建材アウトレット市場”や”DIYワークショップ”なので、残念…。

ですが、ショールームnagomino室内開催の作家さんマルシェは予定通り開催させていただきました。

いっつも可愛い『まるまつ商店』さん。
アクセサリーを大人買いしていくファンの方がいます

私も刺繍ブローチをお買い上げしちゃいました。

IMG_1410.jpg

IMG_1408.jpg

IMG_1409.jpg

IMG_1407.jpg

都内から参加してくれた『やまのアトリエ』さん。
木製トランクにヒトメボレして自分のお小遣いで買っていってくれた女の子がいました。
そういう出会いをつなぐ場になれるのが嬉しいですね。

IMG_1403.jpg

編み物作家の『miruha』さん。
最近はうんがいい朝市でも出店されているようです。

私はコースターを買っちゃいました!
最近はなかなかおうちにお客様を呼ぶことがないのですが、お招きした時に使おうと思います。
(ウールなので秋までお預けだけど(笑))

IMG_1405.jpg

そして、『エガク』さん。
ワタクシ、オリジナルのブローチオーダー中です、ウフフフ(*´艸`*)。

IMG_1417.jpg

『machimine』さんではリユース小物の販売!
machiminがnagominoに飛び出してきました。

IMG_1406.jpg

そして、くらしとわは『2cm』というキルト作品とくるみボタン。
2cmの布地をちくちくとつなぎ合わせています。

IMG_1418.jpg


ちばらき珈琲さんのコーヒーの香りに包まれる癒し空間


IMG_1416.jpg

IMG_1415.jpg

屋外企画がキャンセルになったので、急遽ちばらき珈琲さんは
nagominoのキッチンにて販売、でも、これは怪我の功名、非常に良い感じでした。
室内にアロマのようにコーヒーの良い香りが漂います。

雨にも拘わらず足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました。
『ママの大事なノート』さんや『なちゅら』さんにもイベント告知に
ご協力いただきました、冊子を持ってお越しいただいた方もいらっしゃいました。
本当にありがとうございます。

東洋ハウジングさんや出店の皆さんとタッグを組んで、
暮らしがもっと愉しくなるようなイベントを続けていけたら良いなぁと思っています。

沢山集めていただいた建材アウトレット市場の商品が全く販売できず
消化不良の為、リベンジの第3回開催に続きます…



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply