FC2ブログ

殺風景な壁をデコレーションしたいけれど、壁に穴は開けたくない人へ。

小林 ゆう

最近の両面テープって優秀ですよね。
強力なのに跡を残さず剥がせる。

片付けができる子供に育てるキーワードは...「超強力 なのに あとからはがせる両面テープ」

整理収納のお悩みをうかがうと、必ずと言っていいほど出てくるのが、「こどもが片づけられるようになるにはどうしたら良いの?」というお悩みです。そんなお悩みを解決するイベントに行って来ましたので皆さんにも是非ご紹介させていただきたいと思います。こどもの整理収納教育に興味のある方、宜しければ読んでみて下さいね!品川にある3Mさんの本社に集合し、その後近くのハウススタジオに移動して、整理収納アドバイザ...


必要がなくなったらキレイに剥がせるから、
穴を開けたくない、傷をつけたくない家具にも
こんな風にフックを取り付けたりできる訳です。

【万年鼻炎息子がティッシュボックスをあちらこちらに放置ヽ(`Д´)ノプンプン イライラの種はminnneで解消。】

我が家には幼稚園の頃から、万年鼻炎の息子がいます。もう10年以上の鼻炎との付き合いでしょうか...。常々鼻炎で、それがデフォルトな状態な為、辛そうではないのは幸いですが、ティッシュボックスを至る所に出しては放置しやがります。ヽ(`Д´)ノプンプンしかし、プンプン、イライラしているだけでは、意味がないので、改善。minne(ミンネ)で可愛いティッシュボックスカバーを購入。自分で作ればもっと...


でも、ちょっとでも凸凹があると、上手く取り付けできなくて外れてきちゃうんですよね。

しかし、壁紙にも取り付けが可能な製品が昨年9月末に発売されたらしい。

IMG_0926.jpg

それがこれ、「コマンドフック 壁紙用」
カレンダー用のフックとフォトクリップの2種類があり、こちらはフォトクリップ用。
色はフックがホワイトとアイボリーの2色
フォトクリップはホワイトとブラックの2色があるそうです。

中には「粘着タブがついた壁紙保護シート」と「フォトクリップ」が入っています。

IMG_0928.jpg

壁紙保護シートをペタリ。

IMG_0929.jpg

フォトクリップをペタリ。

IMG_0940.jpg

IMG_0941.jpg

おお、学校行事予定のプリントがはさめる!
不要になったら、キレイに剥がせるというのが良い!

今回は、息子の部屋で掲示しておきたい予定表を貼るのに使いましたが
これなら、壁に穴を開けたり、傷をつけたくないという人でも、
壁に気軽にプリントや写真を掲示できるなぁと思います。

フックの方は500gまで耐えられるそうなので、
カレンダー以外のものにも色々使えそうです、壁の活用方法が広がりますね!

IMG_0966.jpg

先日、流山の市議会議員である近藤美保さんの「まちづくり政策ラボ 景観まちづくり編」
に参加させていただいた時に視覚から得られる情報って重要だなぁと改めて思いました。

IMG_0862_201901070142102a2.jpg

マンションを建てる際の向き、消失点を意識した配置、お店のロゴの色
例えば、流山セントラルパーク駅前のファミリーマートの看板は
駅前の落ち着いた雰囲気に合わせて明度を落とした色になっているのだそう。

流山おおたかの森駅高架下に新しくできたこかげテラスに入っているお店のロゴも
こかげテラスの雰囲気やトーンに合わせて大きさだったり色だったりそれぞれに変化させている。

IMG_0967.png

東京大学柏キャンパスの建物も実は高さが統一されているということに
お気づきでしょうか?

敷地内に様々な研究所が立ち並んでいても、すっきりと見えるのは
建物の高さを揃えているからなんですね。

つくった人の思いや意図が景観には込められていて、
私たちは、意識せずともそのメッセージを受け取って生活している訳です。

それは、おうちの中でも同じですね。
傷をつけたくないから、と壁が殺風景なままになっているのはモッタイナイことです。



どんな風に使って、どんなメッセージを込めるのか
家族の写真を気軽に貼ってみたり、お子さんの絵を飾ってみたり
壁活用の可能性がひろがる製品だなと思います。

息子部屋は…学校の大事なプリントは無くさないように!
という母からのメッセージを込めておきます(* ´艸`)


 

知っておいて損はない新製品のご紹介でした



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply