FC2ブログ

【掲載誌の紹介】 ESSE 2019年1月号 1000万円貯めた人はここが違った!

小林 ゆう

IMG_0705.jpg

ESSE 2019.1月号 \1000万円貯めた人はここが違った!/
という特集で取材協力させていただきました。

IMG_0706.jpg

仮名ですが(* ´艸`)、お財布に関して…。

IMG_0707.jpg

整理収納が節約にも役立つ!と良くお話させていただくのですが、
自分自身もちゃんと一区切りとなるような結果が残せて良かったと思います。

整理の中でモノと向き合うことで、本当に欲しいモノを手に入れるようにし、
不要なモノを取り除くことで、モノの管理や自分時間を生み出すことができました。

すぐには結果として現れないかもしれないけれど、

整理収納に取り組むことは、

\ スペースも時間もお金も節約できる! /

と自信をもって言えるようになったことが良かったです。


整理収納にピッタリの財布はこれ!


IMG_0753.jpg

ESSE誌面に登場した財布です。

CathKidson(キャスキッドソン)のフォルデット ジップウォレット

これ、なんと16ポケットもある二つ折り財布なんです。
中に入っているカードが一目瞭然なので、とても使いやすくて
買い替える際もキャスキッドソンの同じデザインのモノを選んでいて、これは3代目。

自分の中で、収納場所がもうしっかり固定されているので
出し入れの際に無駄な時間が生まれない
必ず同じ場所に戻すので、
万が一無くした際には、すぐに気がつくという点がとても安心です。

IMG_0754.jpg

コインケースの方も間に仕切りがあるので
レシート(と、クーポン)と小銭と分けておけるのも便利なのです。


整理収納は気がつけば節約生活にたどりつく


「どうやったら、1000万円貯金が出来たのですか?」とインタビューされて思ったのが、
節約をしようと思ったから節約できたのではないということでした。

整理収納を意識していくことで、気がついたら目標金額を達成していたという感じです。

IMG_0704.jpg

ちなみに、特集記事で取材した方のほとんどが
節約するぞ!と取り組んでいる訳ではない、ということでした。

特集記事の中でも書かれていますが、
「貯まる仕組み」をつくっている
ということが貯蓄を増やすコツのようです。

私も、お財布の中にルールをつくり、洋服はベースのカラーを決めています。
支出は一ヶ月の動きに一喜一憂するのではなく、年間スケジュールで考えます。


どこから手をつけたら良いか分からない!という方は、
とりあえず、お財布の中での自分のルールつくりから取り組んでみてはいかがでしょうか?


\ 整理収納におススメのキャスキッドソンのお財布です /



「お札の並べ方に決まりはありますか?」と編集者さんに聞かれて
「えっ、奥から一万円、五千円、千円で並べてますが…」

と答えて、なんでそんなことを聞かれるのだろうと質問したら、
お金が貯まらないという人は、並べ方を意識していないという人が多いんだって。

逆に貯めている人は、並べ方ひとつにも自分のルールがあるとのことでした。
並べ直すというのも、こまめにチェックして管理しているからこそできることなのだそう。

ルールつくりというのも、こういう小さなことからでOK!

esse2019_1.jpg


thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply