FC2ブログ

森のマルシェ 「ハーヴェスティバル 絵本とパンと」 で流山への愛を叫ぶ。

小林 ゆう

森のマルシェ 「ハーヴェスティバル 絵本とパンと」
その他のイベントも覗いたり参加してきました!

もっと暮らしを良くし隊 第2期隊員さんでもある
消しゴムハンコのアトリエ「ニジカラ」さん

可愛いパンのハンコを使って
オリジナルのトートバッグを作るワークショップ。

小さなお子さんが沢山参加されてました!

IMG_0447.jpg

販売も。

IMG_0449.jpg

machimin(まちみん)のイラストレーターはしもとあやさんのブースでは

IMG_0481.jpg

流山本町の紹介をした絵日記の販売を。

IMG_0483.jpg

IMG_0484.jpg

流山を海外にもアピールできるようにこの絵日記には
英語での解説がついてます。

これで、勉強して私もすらすら英語で紹介できるようになりたい。

IMG_0444.jpg

可愛い車に絵本がいっぱい。

IMG_0480_MOV.jpg

流山市長による読み聞かせも(!)
みんな真剣に聞いてました、可愛い。
この距離感が我が流山市の素敵なトコロだと思います。

パンは大人気でほとんどのお店が開始数時間で完売でした。

IMG_0465.jpg

さて、私はNagareYamaクイズ ゆるやかな頂上決定戦に挑戦!

流山にちなんだ〇×クイズです。



流山愛に溢れすぎている私…。


なんと、優勝してしまいました
ちびっこたち、スミマセン…。

「流山市には昔、県庁があった、〇か×か?!」

という問題で、えっ、〇でしょー。

と思って〇に移動したら、誰も来なくて、
「えー、あの人、一人で〇行ったわよー」くらいの空気が
あれ?あれ?と思っていたら一人勝ちしてしまいました…。

市外の皆様、ようこそ流山市のホームページへ

流山市


江戸時代から江戸川の水運で発展し、みりんの一大産地でもあった流山市は、明治初期には葛飾県庁が置かれ、千葉大学の発祥の地など、歴史と文化の街でした。



そうなんですよ、流山には県庁があったんだそうです。

流山本町の史跡ガイドツアーに参加すると、詳しくお話を聞かせてもらえます。
皆さまも是非ー。

千葉県民の日(6月15日)は、
流山市から千葉市に県庁が移った日と知って
県民の日に対する印象が少し変わりました。

しかしこの話、旦那にしても子供たちにしても、「知らない」と言われました
うーん、あまり知られていないんですね…。

NagareYamaクイズの商品は、なんと小倉ベーカリーさんの47フィーユとりんごジャム!

話題になった「超・超・超薄切り食パン」はその後、商品化していた! - FNN.jpプライムオンライン

FNN.jp編集部 1斤の食パンを極限まで薄くスライス...「77枚切り食パン」のその後を取材 商品化の希望が多く、アレンジレシピが限定販売されていた!  「食パン薄切り選手権」の方も、さらに記録を更新し



ネットやTVなどでも話題となっていたあの47フィーユです。

小倉ベーカリーさんは、息子の学校の最寄駅の駅前にあるので
学校に用事があると必ず立ち寄って購入しているのですが、47フィーユは初!

IMG_0487.jpg

う、う、美しいー!!!!

冷凍なので、アイスケーキとして召し上がって下さいとのこと。

フルーツサンドなどで使われるようなパンに合うクリームが
芸術的な美しさで間に塗られていて
これはパンなの?ケーキなの?という美味しさ!

美味しさはもちろんだけど、
面白いことに挑戦しちゃう流山人の心意気も詰まってました!

IMG_0493.jpg

りんごジャムにはみりんのシールが。

りんごの甘酸っぱさの後に、みりんの香りがほわん、と。
こちらもとっても美味しい。

だから、私はどんどん流山が大好きになっちゃうんです、美味しいお店がいっぱい(* ´艸`)

▶小倉ベーカリー FaceBookページはこちら
https://www.facebook.com/ogurapan/

NagareYamaクイズはその後、もう一回戦やってましたので、
流山愛に溢れ、美味しい47フィーユを手にした方がいらっしゃったんでしょうね。

NagareYamaクイズ、是非またやって欲しいなぁー。
ゆうかーさんなんぞには負けん!我こそが流山を一番愛してる!という方
次の機会には是非挑戦してみて下さい!



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply