FC2ブログ

夫婦円満都市推進プロジェクトin流山 「家事ギャップ解消セミナー」に参加してきました!

小林 ゆう

IMG_0418.jpg

11月10日(土)森のマルシェ ハーヴェスティバル「絵本とパンと」
のイベント内で開催された「家事ギャップ解消セミナー」
裏方で少し準備のお手伝いをさせていただいておりましたが、
ゆう夫婦も参加させていただきました!


IMG_0422.jpg


妻と夫の間では、家事をしていると思っている感覚にズレや
その手順や手法の認識にズレがあるんだって

特にそのズレが大きい家事が「食器洗い」なんだって

食器洗いと言えば、夫は「洗って、水切りラックに置けばOK」と思っていても
妻からすれば
「周りに飛び散った水滴を拭く」、「シンクを洗う」、「スポンジをキレイに洗う」までが食器洗い。

考え方や家事の手順を共有して、
二人の間のギャップを埋めようというのが今回の講座でした。

夫婦で一緒にセミナーを受けるって、なかなかないですよね!

一緒の時間をもつことで共通の話題が
二人の間にできるというのもなかなか嬉しかったです。

今回の講座はイベント内で気軽に参加していたただけるようにということで
30分のコンパクトな内容になっていたのですが、
本来ならば、2時間しっかりとお伝えするセミナーだそうで、
これを機に、二人でセミナーを受けるというのも面白いね!と思う夫婦が増えたら良いなと思いました。

IMG_0439.jpg

4回のセミナーが開催されましたが、なんと!どの回もほぼ満席だったそうです。
40組の円満夫婦が流山市から認定されました。

IMG_0526.jpg


”婚姻届を書いた時のように、後ほど二人で署名してね”
ということで、渡された夫婦円満認定書です。


夫婦円満都市推進プロジェクトではこれからも様々な展開をしていくことと思います

次回イベントが開催される時には、また告知等させていただきたいと思いますので
上手に家事をシェアできる夫婦を目指したい方、是非ご参加下さいね

"家事ギャップ"解消による「夫婦円満都市」を応援!千葉県流山市・ライオン株式会社 共同イベント実施のお知らせ|ニュースリリース|企業情報 | ライオン株式会社

ライオン株式会社(代表取締役社長・濱 逸夫)は、自治体と協力して実施している家事シェア推進を目的とした取り組み「夫婦円満都市推進プロジェクト」にもとづく共同イベントを、首都圏では初めて千葉県流山市と実施いたします。






thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply