FC2ブログ

ARTICLE PAGE

流山発!もっと暮らしを良くし隊 第2期 3rd meeting

もっと暮らしを良くし隊・第2期
早いもので、第3回を開催致しました。

IMG_0094.jpg

「どんな暮らしをしたいのか」ということをじっくり考えてもらい
「不要なものを取り除く整理」に取り組んでいただきました。

出来るだけ、本質の内容のみをお伝えするようにしています。

テクニックを知りたいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
答えはそれぞれに異なるので、下手にテクニックを伝えてしまうと
方法に惑わされて、自分の答えを探すことを忘れてしまう可能性がある為です。

私が、「こんな方法が良いですよ」と伝えるよりも、自分で考えたり、
みんなの暮らしを共有して、みんなで話をしながら
答えを見つけていくこの過程に意味があると思うからです。

自分のおうちの中でも、「あれ?これって不便なんじゃない?」と気づくこと。
「こんな風にしてみたら、少し良くなるかも」と工夫してみることが
暮らしをより良くする為には必要だと思うのです。

そして、このトレーニングは、生活の色んな側面で役立つ感覚だと思います。

* * *

保存容器を引き出しの中で立てて収納している隊員さんがいました。
他の隊員さんから、スタッキングできる容器ではないんですか?という質問が出ましたが
「今ここにある数を把握したいから、立てる方法にしています」という答えでした。

正解は人それぞれ。

”何が狙いなのかによって、整理の仕方も、収納の仕方も異なる”
とても良い例だなぁとお話を聞きながら思いました。

* * *

あっという間に半分の折り返しになりましたが、
ここから一ヶ月は、使用頻度とゴールデンゾーンを意識して
収納をつくってみて下さいね



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

くらしとわの最新情報をお届けします

Twitterで@kobayashiyouをフォローしよう!

Comments 0

Leave a reply