FC2ブログ

[ご報告] 第1回 暮らしを愉しむ森のdiy 建材アウトレット市場&工作教室 手作り作家さんマルシェにワインと珈琲と

小林 ゆう

moridoy_1.jpg

流山をDIYが盛んなまちにしたい!という想いから8月に開催しました「暮らしを愉しむ森のDIY」。
本当に沢山の方に遊びにきていただきました!

夏休みの帰省中だったり、予定が重なっていたりして、残念ながらお越しいただけなかった方の為に
ご報告レポートをお送りしたいと思います。


飲み残したワインの活用術ワークショップ


KIMG3774.jpg

流山にはワインを愉しむNagareyama Wine Clubがあるのです。
その存在を是非沢山の方に知ってもらいたいなぁーと思い、ワークショップを開催していただきました。

暮らしを良くし隊・第一期では、旦那さんが毎晩お酒を飲むので
「おうち飲みが楽しめる家に」というコンセプトを掲げた隊員さんがいたように
適度にお酒を愉しめる暮らしは素敵だなぁと思うのです。

KIMG3775.jpg

林檎のコンポートの煮汁を使ったウエルカムドリンク。

KIMG3780.jpg

講師の河田さんは、余ったワインの上手な保管方法、
近場で手に入るお勧めのワインの話、
チリワインがどうして安いのか?といった話、
ミニ講座を進めながら、牛肉の赤ワイン煮込みと林檎のコンポートを仕上げていきます。

KIMG3787.jpg

KIMG3789.jpg

手間いらずでこんなにオシャレなお料理が完成!
ワインが飲める方は出来たお料理と共におススメのワインをいただきました。

ワインって、ちょっと贅沢な気分にしてくれるのが嬉しいですね。


ちばらき珈琲のオリジナルブレンドつくりワークショップ


KIMG3793.jpg

暮らしを愉しむコーヒー!東洋ハウジングさんと言えば、ちばらき珈琲!
ちばらき珈琲代表の芳村さんはまだ大学院生です。

彼らがちばらき珈琲をはじめたのは、「本当の意味での国際協力がしたかったから」

学生団体の活動の一環で、ラオスのコーヒー産地に行って見て感じたこと。
一生懸命作ったコーヒーがちゃんと売れることが
ラオスで暮らす人達が幸せになることなのだと。だから、起業したのだそう。

芳村さんが、思い切って手に入れたキッチンカー、
いやー、ホント思いきっちゃったね!

良い香りを漂わせながら焙煎して
相棒のhikaruさんが美味しい珈琲をドリップしてくれます。

KIMG3792.jpg

初の試みで、オリジナルブレンドつくりワークショップを開催してくれました。
色んな種類のコーヒーが用意されていて、まずは全種類試飲させてくれます(すでにこれだけで贅沢!)

ベースとする豆を決めたら、
それにちょっと物足りないかな?と思う部分を補う豆を選んでいきます。

これがまた面白い!

ブレンドすることで良さが引き立ったり、逆にまったく消されてしまったり。
シングルオリジンのコーヒーが注目されてたりするけれど
ブレンドってこんな風に組み合わせることで生まれるハーモニーを愉しむものなんだということを
自分で作ることで感じることができました。

IMG_0423.jpg

私のオリジナルコーヒーは、3種類の豆を2:1:0.5という配合でブレンドし、
ナチュラルで華やか・甘い珈琲にしてみました。

親子でオリジナルブレンドつくりに挑戦して下さった方もいて
家族で飲み比べてみるのも楽しそうですね!


nagominoでは手作り作家さんのハンドメイドマルシェを


KIMG3768.jpg

KIMG3769.jpg

KIMG3770.jpg

KIMG3772.jpg

nagominoの中では、ふたつの作家さんグループにハンドメイドマルシェ開催していただきました。
どれもこれも可愛くて、私もバッグをお買い上げしちゃいました

IMG_0424.jpg

鳥モチーフ好きなのと、この木製の取っ手が可愛くて!

今回のメインイベント 建材アウトレット市場


DIYを愉しむ仲間が増えて欲しいなーと、東洋ハウジングさんと企画した建材アウトレット市場。
でも、どのくらいの手ごたえがあるか未知数だったのでドキドキの開催でした。

KIMG3764.jpg

KIMG3765.jpg

KIMG3766.jpg

KIMG3767.jpg

そ、そんなお値段で提供しちゃって良いんですかー?!というビックリ価格設定だったこともあり
ななな、なーんと、ほとんど売れました!

流山の皆さん、やっぱりDIYやるー、やりたいーって方多いんですね!
オープンガーデンに参加されている方ももうプロの域の方も多いですもんね。
集まれる環境やきっかけさえあればぐーんと盛り上がる気がします。


KIMG3794.jpg

東洋ハウジングさん主催の工作教室では、タイルコースターつくりワークショップを。

タイルを貼って、目地を埋める。
この手順はタイルDIYをする手順と全く同じです。
ワークショップに参加て下さった皆さんは、もうタイルDIY出来ちゃいますよ!

そして、写真を撮り忘れちゃったのですが、
ハーバリウムワークショップを開催して下さったアルカレストさんは、
茨城県取手市で熱帯植物、高山植物、多肉植物、食虫植物、塊根植物という珍しい植物を扱うショップです。

一味違うメンバーでお送りする「暮らしを愉しむ森のDIY」ですが(笑)、
第一回、と銘打ったのは、是非今後も続けていきたいから。
また第二回でみなさまにお会い出来ますのを楽しみにしています。



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply