FC2ブログ

あなたにとって、思い出の車はなんですか? マーチをイメージしたらこんなポップで可愛いスイーツが生まれました。

小林 ゆう

もっと暮らしを良くし隊活動の一環として、自動車についても学んでいきます!
みなさんにとっても、暮らしを豊かにする一助となるよう、へぇ!を盛り込んでいきたいと思います。

学生の頃、免許を取得して、
女の子の友達のファーストカーとして人気だったのがマーチ [MARCH]。

軽自動車では事故に遭った時に心配だからと、普通自動車を選ぶ親も多く
そういう点での信頼も厚い車種だったように思います。

私は免許を取っただけで、ほとんど運転しないペーパードライバーだったので、
マーチは憧れの車でした。


マーチ運転してみたいです!


だから、好きな試乗車を選んでと言われた時に真っ先にマーチが浮かびました


25年の歳月を経て、やっと運転しましたマーチ[MARCH]!


IMG_0270.jpg

今も可愛い色なんだね。

IMG_0272.jpg

ちょいちょい可愛いとこ、ついてくる~。

IMG_0273.jpg

私が学生の頃、友達が乗っていたのは、マーチの二代目。
現在のこのマーチは四代目だそう。

グランドライブのコースを一周でしたが、感慨深かったです。
当時は、免許を取得したものの、運転がとても苦手で、
マーチを運転できるなんて思ってもみませんでしたから。

25年前の私に教えてあげたい、ナデシコピンクのマーチを運転してるよ。
しかも、グランドライブで(笑)。

ナデシコピンクは〇〇色の中から選ばれた?


マーチと言えば、他の車にはない可愛らしい色が特徴ですね。

車選びの際に何を重視するか?という質問に、日本人は「色」と答える人が多いんだそうです。
だから、車を作る際にもどんな色にするのかというのはとても大事なんだって。

例えば、赤色であれば、

リーフ やマーチ、キューブ の赤は「ラディアントレッド」
デイズ の赤は「スパークリングレッド」
ノートの赤は「ガーネットレッド」
ジュークの赤は「パッションレッド」
セレナの赤は「マルーンレッド」
フェアレディZの赤は「カーマインレッド」「バイブラントレッド」

と同じ赤というくくりでも紫寄りの赤だったり、オレンジ寄りの赤だったりと実はちょっとずつ違うんだそうです。
その違いは、どんなイメージにしたいのかという狙いによって変わってきます。

特に、女性は男性よりも色の違いを細かく認識することができると言われているので
女性をターゲットとした車はよりニュアンスを含んだカラーになるようです、なるほど。

色の見え方に男女差!男は7色、女は29色で見えている
https://info-graphic.me/love/880

だからこそ、可愛い色が揃うマーチは昔も今も女子に人気なんですね。




このマーチのピンクは「ナデシコピンク」というカラーで、
女性を可愛く見せる色ということで繊細な調整を重ねて作った色なんだって

日産:ナデシコピンクの日産マーチ [ MARCH ]
http://www2.nissan.co.jp/SP/MARCH/NADESHIKOPINK/



3000ものピンクの中から選ばれたピンクなんです。



さ、さ、3000?!そんなにピンクに幅があるのもビックリですが、
選ばれしピンクなんですね。


ナデシコピンクの証明写真


ナデシコピンクと言えば、記憶に新しい、「ナデシコピンクID-PHOTO」証明写真。


nadeshiko_pink.jpg

日産マーチ「ナデシコピンクID-PHOTO」証明写真 無料体験実施中!
http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/INFORMATION/INFO-EVENT/?id=640

これ、ホントやりたかった!

お住まいの地域によって異なりますが、特殊色背景写真の持ち込みを許可している都道府県であれば
このナデシコピンクの証明写真で免許証を発行してもらうことも可能なんだそうです。


千葉県でしたら、持ち込みダイジョーブですよ~。
東京都もオッケーになりました!



マジすかー!次回更新時にもこの企画が行われることを願います~!
本人確認でちょいちょい免許証の提示を求められるのですが、
ナデシコピンクの免許証だったら、出す度にちょっとウキっとしそうです。


IMG_0288.jpg

こんなに可愛い車だから、スイーツにしても、可愛い美味しい。

今回のイベントでは、車とそのカラーをイメージしたお料理が提供されたのですが、
ナデシコピンクのマーチはこんなポップなスイーツに変身していました。

IMG_0292.jpg

参加者も社員の皆さんも、ワクワクする企画になっていました。
写真は、日産の社員の皆さんです。

「わぁ、こんなの初めて見た!」と楽しそうに写真を撮影していました。

車の楽しみって、乗るだけじゃなくて、こんな風に免許証だったり
食べ物だったりとまだまだこれから拡がっていくんじゃないかなーと思いました。


マーチのおススメのポイントは?!



ちなみに、マーチの一番のおススメポイントって何ですか?!


と聞いたら…。


高さが、1,550mm以下という点です!(キリッ)


と言われました。

可愛らしさ、購入のしやすい手頃さなどが推しなのかな?と思っていたら
同価格帯の軽自動車では、立体駐車場に入らない車種が増えている中でも、
マーチなら大丈夫!とのこと。

同価格帯での車種を見比べているからこそ気がつく、
そして都会ならではの推しポイントですね!社員さんならではの目線が流石です。


マーチに試乗できるお店がすぐ見つかる! マーチ試乗車・展示車検索
https://www3.nissan.co.jp/carsindealers.html#/


次はあなたもグランドライブに潜入してみる?


「グランドライブ(日産のテストコース試験場)体験試乗会」開催! 8月、9月開催決定
http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/INFORMATION/INFO-EVENT/?id=669


次回は、ゆうかーさんも走り屋に!?
免許を取得したからには一度は運転してみたい!あんな車やこんな車の試乗レポです。

旦那や子ども達に感動されること、間違いなし。



thankyou.jpg



くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply