FC2ブログ

パオ、フィガロ、ラシーンが好き!日産 [NISSAN] の可愛い車を探してみた。

小林 ゆう

先日、DIY女子部の7年〆の会に参加してきました(こちらの話はまた後ほど)。
その時、私がねえさんと慕うakaneさんと車の話していた時に、「パオ」の名前が出てきました。

pao.jpg

日産パオ専門店 | 日産PAO中古車はSW大阪へ
http://www.speed-well.jp/pao/

結婚して車を購入する、となった時に、欲しいなぁと狙っていた車でした。
今見ても、やっぱり可愛いなぁ~

その他、良いなと思っていた車と言えば、フィガロやラシーン。
実はどれも日産 [NISSAN] 車でした


どんな車がお好きですか?


可愛い車を探りに、追浜にある日産グランドライブにまたまた潜入してきました。

KIMG3710.jpg

日産車がどどーんとお出迎え!

KIMG3712.jpg

ゆうかーさん的には、少し離れた位置から車を見るのが好きです。
ミニカーが並んでいるみたいで可愛い。

今回は5種類の車を選んで試乗させてもらえることに。


一番のお気に入りはコレ!


IMG_0301.jpg

パオやラシーンが好きっ!と言っていたので、バレましたか?(* ´艸`)

日産:キューブ [ CUBE ] コンパクトカー | ALL COLOR COLLECTION
http://www.nissan.co.jp/SP/CUBE/COLOR/

IMG_0360.jpg

IMG_0361.jpg

IMG_0362.jpg

内装のこういうこだわりが素敵。

IMG_0364_b.jpg

さらにリアウィンドウのアシンメトリー
この遊びゴコロに痺れる。

バックドアノブのレトロ感も非常にイイ感じですが、
なんと、このノブはcubeのしっぽと命名されていて、

IMG_0364.jpg

日産:#cubeのしっぽ [ cube ]
http://www2.nissan.co.jp/SP/CUBE/SHIPPO/

このしっぽ専用ステッカーが作られたらしい。

2017年10月からはAmazonでも販売開始したところ、
あっという間に完売したそうです

コンパクトな車でありながらパワーもしっかりあるので、運転もしやすかったです。


二番目のお気に入りは…!


IMG_0274.jpg

性能、安全性、運転のラクさを考えると、個人的に推しなのは、NOTE。

日産:ノート [ NOTE ] 電気自動車 (e-POWER) Webカタログ トップ
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note.html

IMG_0276.jpg

“エンジンで発電して、モーターだけで走る”e-POWERは、
スムーズに加速して、レスポンスが早いので、最初に乗った時に驚きました。

車との一体感を感じることができる車だなあと思います。

IMG_0278.jpg

ソナーセンサーやフロントカメラによる、
衝突回避や車線逸脱の警報などの安全システムも心強い。

試乗中に周りに車が居ないので、ざっくり走っていたら、
「車線はみ出してますよ」とアラームが鳴りました、へへへ。

運転が拙いおかげで、安全システムも実際に体験することができました。


いえ、安全システムを試したかっただけなんです。


ノート e-POWERは、アクセルペダルをゆるめることで減速してくれるという点も特徴のひとつで、
慣れるとワンペダル走行も可能。

今回の試乗でも、コースを一周するのに、ほとんどブレーキを使用しませんでした。

4人家族がゆったり乗れるサイズであり、運転の負担を軽くしてくれるので
長距離のドライブも楽しくなりそうだなぁと思います。


交通事故の原因の93%はドライバーによるもの


性能は二の次で、ほぼ見た目の好みだけで選ぶゆうかーさんが
二番目にノートを選んだのには理由があります。


日本における交通事故の原因の93%はドライバーによるものなんだそうです。
運転操作のミスがほとんどの事故の原因となっているということです。

全ての車に、車線逸脱の警報や衝突回避のような安全システムが
配備されるようになれば、この93%という数字はグッと下がることだろうと思います。


日産の安全への取り組み
https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/safety_tdc.html

日産では、2050年には死亡事故ゼロを目標に技術開発を行っているそうです。
ノート e-POWERに乗ってみると、車と社会の豊かな共存を願う皆さんの想いが伝わるようでした。


もっと暮らしを良くし隊として、これからは、自動車についても
色々知ったり、学んだりしてみようと思います!

次回は、女子の憧れ!マーチ [MARCH] についてお届けします



次はあなたもグランドライブに潜入してみる?


「グランドライブ(日産のテストコース試験場)体験試乗会」開催! 8月、9月開催決定
http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/INFORMATION/INFO-EVENT/?id=669



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply