fc2ブログ

[オクサマDIY] カーポートのタイル貼りもDIYで人件費を浮かそう。

小林 ゆう

少し前の話になりますが、
我が家の地域にも下水が通り、
昨年の夏、浄化槽から下水道への切換え工事を
お願いしました。

「人件費が一番高いから自分でできそうなら
自分でやっちゃえ~」がモットーのワタシですが
こればっかりは自分ではできないので
専門の業者さんにお願いすることにしました。

我が家の浄化槽は、タイル貼りのカーポートの真下にありました。
出していただいた見積もりをチェックすると
「タイルの貼り直し 7万円」
とのこと。

な、ななまんえん?
材料費だけだったら、
2~3万円くらいで済みそうな気がします。

なので、工事会社の方に
「下地まで作ってもらったら、後は自分でやるから
この部分削って~」ってお願いしました。

これまでに


71z2fyo2s.jpg

庭のコンクリートテラスにタイルを貼り付けたり


71z2fymm3y.jpg

庭の立水栓&水受けにモザイクタイルを貼ったり


17a2f0dguytzc.jpg

勝手口の土間コンにテラコッタタイルを貼り付けたり

とやってきたので、
頑張れば出来るんじゃないのかな~なんて…(笑)。

んが、工事が始まってみたら…。
ちょっとクラクラするくらいの枚数のタイルが
剥がされておりました…。

でも、もう今更「やっぱりお願いします」って
7万円払いたくないし~と思い、
真夏の炎天下の中、タイル貼りしました。

うちの工事をお願いした会社の方が
ちょうどお向かいのおうちの工事をしていたので
変なことしてたらアドバイスでもしてくれるだろう~(笑)と
邪な期待を持ちつつ…。

有難いことに予想は大当たりで(笑)、
左官業は専門ではないけれど
「こうやったら、良いみたいだよー」と教えてくれ
なんとか、カーポートのタイル貼り完成。


71y2fyn18.jpg

手前の色が大きく違う部分は市の工事で
市で委託した業者の方が貼り直した部分。
その奥の逆トの字の部分が
ワタシが貼り直した部分です。

5cm下の部分までは下地のコンクリートを流してくれていたところに
①さっくり加減に水を加えたセメント砂(モルタル)を敷き詰め、
②セメント砂左官ゴテで転圧気味に均す
③その上にタイルを並べて行って、
④目地に、トロトロになるまで水を加えて練ったモルタルを流しコテで均し
⑤少し乾いたところで、スポンジでタイルについたモルタルを拭き取る。

トータルで約100kg以上のモルタルを使いました。
…全部一人で運んで施工して…だったので
その日だけで3?くらい痩せました!(笑)
(すぐに元に戻ったけど…)

いや~、さすがに旦那もこの時は
本当に一人でやりやがった!と度肝を抜かれてました感心してくれました(笑)。

材料費は25,000円程度だったので
45,000円はワタシの労働…その日はさすがにクタクタになって
夕飯を作る気力がなくて、宅配ピザを頼んでしまいました(笑)。
でも、ピザ代くらいは余裕で浮かせたから良しですよね!(笑)。

貼り直した部分の目地だけ色が違って目立つので
いつか時間ができた時に、
目地だけ全体的に塗り直して少し目立たなくさせようかと思っています♪




くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 11

There are no comments yet.
リゲル  

こんにちは。タイルって素敵ですよね。私もがんばってやってみようかな。

2008/03/26 (Wed) 11:17 | EDIT | REPLY |   
SEの妻  

すごいですね。タイル貼りご自分でされるのですね。私は不器用で大工仕事のセンスがまるでないので尊敬の眼差しです!!人様より少しは出来そうかな・・と思えるのは剪定作業かしら? 子供の頃は、蒔きでお風呂を沸かしていたので(「となりのトトロ」のさつきちゃんとメイちゃんがお風呂を沸かす場面を想像して下さい)斧や鋸の使い方は慣れています。(笑)今時、池や築山の日本庭園がある広い家なんて少ないから、実力を披露する機会もないですが。(笑)

2008/03/27 (Thu) 09:42 | EDIT | REPLY |   
-  
DIYで節約4.5万円!

PING:
BLOG NAME
こんにちは。スマッチ!編集部の木谷です。
今週の“ちょっといい記事”、ピックアップスマッチ!をお送りします。
▼カーポートのタイル貼りもオクサマDIYで人件費を浮かそう
まいにちせいぶつがく
こばやしようこさんがDIYでタイル貼りに挑戦です。業者に「7...

2008/03/27 (Thu) 12:06 | EDIT | REPLY |   
塾長  

お見事です!さすがの塾長もタイルは貼ったことありません。今度弟子入りします。

2008/03/27 (Thu) 16:21 | EDIT | REPLY |   
ゆう@まいにちせいぶつがく  

[E:note]リゲルさんタイルってなんとなく温かみがあるんですよね。ちょっと難しそう…と私も躊躇していた部分はあるのですがやってみたら、以外と簡単ではまります!ケーキのデコレーションでもしている感覚に近いかも。モザイクタイルあたりから是非!

2008/03/28 (Fri) 11:57 | EDIT | REPLY |   
ゆう@まいにちせいぶつがく  

[E:note]SEの妻さん私も大工仕事のセンスはまるっきりないのですが^^;業者に頼む人件費節約とばかりに自力施行に勤しんでます(笑)。剪定作業!それこそ技術とセンスのいる作業だと思います。いいなぁ、是非今後学びたい技術のひとつなんです。適当な剪定では樹にも見た目にも良くないんですよね。造園業者の剪定した後の樹を見るとその美に感心します。狭~い庭なのですが、何種類か樹を植えているのでこの先、剪定する必要が出てくると思うのですがその時には是非アドバイスお願い致します!

2008/03/28 (Fri) 13:03 | EDIT | REPLY |   
ゆう@まいにちせいぶつがく  

[E:note]塾長さんいつもエントリーを拝見させていただいております!コメントいただけて嬉しいですありがとうございます~。素人の施行なので、ただ貼っついている…という程度なので実物は、プロの仕上がりをいつも見ている塾長さんからすれば子供だましのような出来だと思うのですが^^;費用は材料費のみで済みました!(笑)でも、モルタル練りとかコテで均したりするのとか楽しいので、塾長さんも是非…!(笑)

2008/03/28 (Fri) 13:07 | EDIT | REPLY |   
ままぷり  

ままぷりです。凄いですぅ。私もいつかタイル貼りに挑戦したいと思っておりますので、そのときは是非、アドバイスなどよろしくお願いいたします。ところで、タイル貼りは夏の方が最適なのでしょうか?早く乾くし、夏の方が作業が進みやすいのかなぁ、なんて、勝手に思っているのですが・・・。

2008/03/28 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   
ゆう@まいにちせいぶつがく  

[E:note]ままぷりさんままぷりさん、こんにちは~!ままぷりさんも、タイル貼りご検討されてるんですね!やり始めるとはまっちゃうと思いますよー[E:shine]出来上がるとやっぱり温かい雰囲気があって良いしケーキのデコレーションでもしているかのような楽しさがあります、是非挑戦なさってみてくださいね。私でもお役に立てることがあれば、是非…^^。施工に適した時期ですが、室内でできるようなモザイクタイルを接着剤で貼り付けて目地を埋める程度のタイル貼りであれば特に季節関係なく作業できると思うのですがあまりすぐに乾燥されちゃうと作業を手早くやらなければならなくなっちゃうしhttp://www.fuchu.or.jp/~ksaiseki/mame.htmこんな風にモルタルやコンクリートなどの施工の場合には直射日光には当てずゆっくりと乾燥させる必要があるので素人考えなので間違っていたら恐縮なのですが私は、春や秋のような穏やかな天候の中での作業の方が比較的作業しやすいかな?と感じています。どんな種類のタイルをどこに施工するかで、いろいろと変わってくるかとは思うのですが…。ご参考になれば…^^。" rel="nofollow">http://www.fuchu.or.jp/~ksaiseki/mame.htmこんな風にモルタルやコンクリートなどの施工の場合には直射日光には当てずゆっくりと乾燥させる必要があるので素人考えなので間違っていたら恐縮なのですが私は、春や秋のような穏やかな天候の中での作業の方が比較的作業しやすいかな?と感じています。どんな種類のタイルをどこに施工するかで、いろいろと変わってくるかとは思うのですが…。ご参考になれば…^^。

2008/03/30 (Sun) 16:36 | EDIT | REPLY |   
ミステリー  

最近理系パパと文系ママのブログとか、
理系文系を頭に冠するブログを立て続けに見るのですが
はやっているのでしょうか?
理系とか文系とかにそんなにアイデンティティを
感じるものなのでしょうか?
最近の若い人はそういうもんですか?

2015/05/18 (Mon) 00:47 | EDIT | REPLY |   
ゆう  
ミステリーさま

はじめまして、コメントありがとうございます^^。
同じようなブログを立て続けに見られたのですね…!
その中で、当ブログにコメントをお寄せいただきありがとうございます。
私としては、どんな人なのかな?というのを知ってもらう
ひとつの要素として記載させていただいています。
理科が好きなので、私、好きなんだ~!
というアピールをしている部分もありますね…。
世代の違いによって、受け取り方や感じ方が違うことは
あるかもしれないですね…^^。
もしも、不快に感じられたようでしたら申し訳ありませんでした。

2015/05/18 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply