FC2ブログ

ARTICLE PAGE

【 図書館に行ったら、皆さんは、どこをチェックしますか? 時短でとっておきの本を探す方法 】

皆さん、図書館利用されてますかー?

ゆうかーさんは、節約ライフを意識した頃から、本は基本的に”買わずに借りる”ようにしています。
なので、おうち探しをしている時、近くに図書館があることも外せない条件のひとつでした。

morino_tosyokan.jpg

我が家から、徒歩10分弱(自転車だと3~5分くらい)のところにある図書館です。
(写真はhttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/appeal/1003978/index.htmlよりお借りしました)

higasifukai.jpg

古墳の森公園と隣接した、緑たっぷりの中に佇む図書館です。

古墳が近所にあるというのも、おうち選びの際の決め手になりました。
古墳が作られた時代から、大きな災害はなかったという証明にもなるので。


図書館でのんびり読みたい本を探すのも良いですが、
なかなかそんな時間は作れない!という方におススメ方法をご紹介。

基本的に千葉県流山市の話ですが、
皆さんの地域でも、同じようなシステムはあると思いますので
参考になりましたら幸いです。


読みたい本は、自宅からインターネットで確認


図書館に直接行って、館内の利用者検索機(OPAC)を使うのも良いですが、
おうちで確認できれば、ラクですよね。


NY-lib.jpg
https://www.library-city-nagareyama.jp/

ご存知の方も多いとは思いますが、図書館のホームページから蔵書検索ができます。
https://www.library-city-nagareyama.jp/licsxp-opac/WOpacTifSchCmpdDispAction.do

こちらのホームページでは、市内の全ての図書館の蔵書から検索ができます。

なので、私がいつも利用している図書館は「森の図書館」なのですが、
その他の図書館の蔵書も含めてあるかどうかの確認が出来ます。

読みたいな、と思って検索してみると、意外とちゃんと揃っています。


読みたい本が見つかったら、おうちで予約!


ログインパスワードを発行してもらうと、おうちで蔵書の予約を行うことができるようになります。

○ご自宅等からは、インターネットや携帯電話で図書館の蔵書を調べることができます。図書館トップページからご利用ください。
○流山市内にお住まいの小学生以上のかたや、通勤・通学している方はご自宅のパソコン、主な携帯電話、館内設置の利用者検索機(OPAC)でも予約することができます。(所蔵している資料に限ります)
ご利用になりたい方は、お近くの図書館に、免許証・保険証などの本人と住所が確認できるもの及び利用カードをお持ちください。 仮パスワードを発行いたします。

https://www.library-city-nagareyama.jp/riyouannai/riyouannai_saishinban.htm#5より



受け取りの図書館と連絡方法を選択して、ポチッと予約で完了。

予約した本が用意できると、予約時に選択した方法でお知らせが届きます。
私は、いつも、この近所の「森の図書館」での受け取り、お知らせ方法は「メール」を選択しています。


返却は返却ボックスを利用


読み終わった本は、基本は図書館のカウンターへ返却ですが、

流山市内に所在する各駅と東武野田線の豊四季駅、
おおたかの森 S・C 本館3Fの流山市おおたかの森出張所にある返却ボックスに
返却することも可能です。

citymap.gif
画像は、http://www.subaru-shoten.co.jp/tosho/mori/bookpost/よりお借りしました。

私は、旦那に頼んで、出勤時に最寄り駅にある返却ボックスに入れてもらうようにしています。
お出掛けのついでに返したりもします。


時短でとっておきの本を探す方法


図書館に行って、時間がある時は、ゆっくり本を眺めたりもするのですが、
時間がない時でも、必ずチェックするおススメの場所があります。

それは

「今日返ってきた森の図書館の本」
「今日返ってきた他館の本」


というラックです。

本を戻す前に一時置きされているラックなのですが、
誰かが興味をもって借りている本は、流行をしっかりキャッチしていたりして
なんとも効率の良いラインナップになっているのです。


利用者の皆さんのセンスが良いのか、本当におススメ。

IMG_0183.jpg

今回借りてきた本がこちら。

予約していた本と、「今日返ってきた本」のラックから借りてきた本です。
bonさんとponさん、気になっていた本を借りることが出来ました、ラッキー

最近、前髪重めな髪型に変えたのですが、実はponさんを少し意識しています


まだまだ少ないけれど、今後が楽しみな電子書籍も


図書館に本を受け取りに行く時間も難しい…!という場合には、
おうちに居ても、借りるのも返すのも、パソコン等でOKという電子書籍も登場しています。

https://www.d-library.jp/nagareyama/g0101/top/

お知らせを見ると、3年前からあったんですね…気づいてませんでした

ログインパスワードを持っていれば、すぐに借りることが出来ました。
クリックひとつで借りることができて、貸し出し期限が過ぎれば自動的に返却となるそうです。
貸し出し可能な書籍がまだまだ非常に少ないですが、今後増えたら、さらに便利になりそうですね。



公共のサービスをしっかり利用することで、税金を払う意義も実感できるし
空間もお金も節約になる、と思っています。

他にも、こんな便利な使い方があるよ!という情報をお持ちでしたら、是非教えて下さいね~。




thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

くらしとわの最新情報をお届けします

Twitterで@kobayashiyouをフォローしよう!

Comments 0

Leave a reply