FC2ブログ

ARTICLE PAGE

[網戸の張り替え] 網戸カッターがあればこんなに簡単。

明けましておめでとうございます。
今年も、”自分のやりたいことができる時間と費用を生み出せる暮らしづくり”をしていきたいと思います!
合言葉は「流山発!もっと暮らしを良くし隊(NEWs DIY)」ですよ。

年末の大掃除の際に、息子から「網戸が壊れているので張り替えて」と言われました。

▶オクサマDIYで網戸を張り替え(⇒click)

余分な網をカットするのにこれまでは、ハサミやカッターを使っていました。
でも、ハサミやカッターだと刃の部分で、網戸のフレームに傷がついたりするんですよね。


いやっ、DIYはどんどん進化しているのダ!
DIYerに優しい商品がどんどん作られていますからね。

特許申請中の網戸専用カッター


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アミド専用カッター
価格:261円(税込、送料別) (2018/1/6時点)




網戸専用カッターという、こんな良い商品があるんです。
替刃もあるので、刃の部分だけの交換もOK。

(もう、特許取得したみたいです)

早速購入してきて、使ってみました。
持ち手が良い角度で立ち上がっているので、手がフレームにぶつかることもありません。

KIMG2775.jpg

袋の裏の説明書き通りに四隅をカットしておいて…シャーっと!

便利ー!非常に簡単にカットできましたー。
網戸の張り替え、30分で終わります。


でも、ピンっとキレイに張る自信がない…?


”ピンっとキレイに張る自信がないから自分ではちょっと…”と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

DIY女子部®の網戸張り替えワークショップでのやりとりを拝見して、
確かに―!と思ったことがあります、
「網戸の役割は虫が入ってこないようにすること、
ピンとなっていなくてもその役割はちゃんと果たしてくれるので大丈夫」
という言葉。

ピンと張らせることが目的ではないのです。
虫が入ってこない状態にできれば成功なのですよ。

まぁ、押さえゴムを取り付ければ大抵はピンとするので大丈夫ですが…(* ´艸`)。


快適に暮らせる空間を作り出すことで、生産性が上がります。
ちょっとでも不快な状態は放置しないことが大切です。





さてさて、皆さま、初詣に行きましたか?
私も近所の神社に行ってきました、そして、毎年恒例のおみくじを引いてきました。

はなされし かごの
小鳥の とりどりに
たのしみ おおき
春の のべかな

世の為人の為に尽くすことで、幸福まして名も上がる
他人を助けると、人の助けにて願望が叶う

と書かれていました。

”末吉”…大吉よりも嬉しいです、ここからまたシアワセになれるなんて贅沢極まりない気がしませんか?!
世の為、人の為に尽くす一年にします。

早速、ワクワクするお仕事が舞い込んできております。
これからも引き続き、流山×DIYの種を撒き続けます、日本一、いや世界一DIYが盛んなまちにしたい!(* ´艸`)


個人的には、今年も核酸と戯れていられたらシアワセです。
目標は50代で後期課程進学、気になる分野の論文をできるだけ読みたいと思います

そして、40代でもまだまだ挑戦できる!海外一人旅にちょっくら挑戦しようと企んでいます
(小学生以来の海外旅行、もはやほぼ初めてなのにいきなりそこからという、相変わらずなゆうかーさんです)
流山おおたかの森の出張所でパスポートを取得できるようになりましたからね。
初パスポートは取得しましたよ…フフフ( *´艸`)。

航空機チケットも購入し、ホテルも予約致しました…グローバルwifiも予約した!
今やなんでもインターネットでできちゃうんですね、簡単。
初売りもほとんどインターネットでのみ参戦しておりました。

高校受験も私立はWeb出願で、ネット支払OKです。
個人的には家にいて、全て完結できるので、とてもありがたい…。


皆さんのおみくじはどうでしたか?




thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

くらしとわの最新情報をお届けします

Twitterで@kobayashiyouをフォローしよう!

Comments 0

Leave a reply