FC2ブログ

ARTICLE PAGE

DIY精神が根付く流山にピッタリなDIYイベント【森のDIYマルシェ】が無事に終わりました!

11月11日(土)に無事「森のDIYマルシェ」が開催されました。

週間天気予報では雨予報でとても心配していたのですが、
なんと、一滴の雨も降らず、そして11月とは思えないほどの温かな陽気の中、
7500人もの方にお越しいただきまして大盛況のうちに終えることができました。

PB115458.jpg

10のDIY体験&秋最多の出店という、ワクワクを詰め込んだイベント。

PB115446.jpg

PB115447.jpg

DIYはこんなに可愛くてオシャレになっているんだよ、ということや

PB115463.jpg

より使いやすく機能的になっている商品があることを知っていただいたり、

PB115450.jpg

PB115454.jpg

子どもも大人も楽しめるようなワークショップ、

PB115467.jpg

PB115462.jpg

23549534_806226176230831_855399704_n.jpg

6時間と短い時間でしたが、DIYワールドをお楽しみいただけましたでしょうか

各地の大きなDIYイベントなどにも良く出展されているような企業さんにも
ご協力いただいたのですが、大きなイベントなどで体験を開催する時よりも参加してくれる方が多くて、
流山のDIYに対する思いを感じると共に、とても嬉しかったというお声を頂戴致しました。

PB115469.jpg

ryobi.jpg

整理収納や自分達らしい暮らしのカスタマイズには「DIY」というスキルがあると
より快適な毎日に繋がっていくのではないかな…と思っています。

PB115452.jpg

DIYは予算を抑え、自分好みに作ることができる点が一番の魅力ですが、
デザインを考え、材料を揃え、工夫しながら作っていく作業は
どの年代にとっても、良い効果をもたらすものだと思います。

小さなお子さんであれば、工夫をすること、どんな色を使おうかどんな模様を描こうか…。
ひとつひとつが本当に良い頭のトレーニングになると思うんです。

PB115514.jpg

そして、完成した時の達成感!
DIY女子でも良く感じますが、DIYをして作品を作り上げていくごとに、本当にみんなキラキラしていきます。

完成した作品は、既製品を買った時よりもはるかに思い入れのあるモノになることでしょう。

PB115495.jpg

私も、イベントを覗きに来てくれた娘に「端材でつくるブローチのワークショップ」で
今日の記念のギターブローチを作ってもらいました。
娘も初めて体験するウッドバーニングを楽しんでくれて、とても良い思い出の一日になりました。

私は、流山がポートランドのようなDIYが盛んな町になったら良いなぁと思っています。
DIYが盛んな町はきっと、今回のイベントのように「ないものは、自分達で作ろう!」という精神が
さらに育っていくんだと思うんです。

そんなDIYの種を撒く一日になっていたら嬉しいです。
くらしとわは、ゆっくりですが、これからも流山にDIYの種を撒く活動をしていきたいと考えています。

ご来場いただきました皆さま、出展・出店いただきました皆さま、運営に携わっていただきました皆さま
本当にありがとうございました。





thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

くらしとわの最新情報をお届けします

Twitterで@kobayashiyouをフォローしよう!

Comments 0

Leave a reply