FC2ブログ

ARTICLE PAGE

【流山発!もっと暮らしを良くし隊 5th meeting ~キレイを維持するヒント~】

流山発!もっと暮らしを良くし隊(NEWs DIY)の第5回を開催致しました。

流山発!もっと暮らしを良くし隊ってなに?


「もっと暮らしを良くし隊」について
http://kurashitowa.com/makelifebetter.html

流山発!もっと暮らしを良くし隊、始動します!
http://kurashitowa.blog.fc2.com/blog-entry-887.html

流山のちいさな暮しの教室の「くらしとわ」と、家づくりのプロ「東洋ハウジング」がタッグを組んではじめる、
ソフト面とハード面、両方をがっちりとサポートする新しいかたちの市民巻き込み実践型ワークショップです。




第4回目の宿題は、「ラベリング」をしてみよう、でした。
隊員の皆さんの発表には、目からウロコなラベリングが沢山でした!

「一番片づけが苦手なのが娘、ママが場所を決めて
ラベリングをしても、続かないと思ったので、
娘に自分で置く場所を決めてもらって、ラベルも自分で作ってもらいました」
とK隊員。

そして、「今のところ、上手く行っている」そうです!

これまで、ママだけが頑張っていたことも、どんどん家族を巻き込んで
より良い暮らしづくりに取り組んでいる様子が分かりました。



そして、一番最初に「どんな暮らしをしたい?」と考えてもらった時に
「家事シェアができる暮らし」をあげたN隊員は、家族に気づきを与えるラベリングに挑戦。

2017-10-14-09-32-03.jpg 2017-10-14-09-34-57.jpg

洗濯機のコースを選ぶのって覚えるのが大変ですよね。
覚えられないから手伝えない、をなくす為に、
ボタンを押す順番、どのコースを押せば良いのかをラベルしたそう。

そして、掃除機は使ったら、ゴミを捨てるのを忘れないように
「ゴミをすてる」というラベルを。

2017-10-14-09-33-45.jpg

さらに、お風呂場に置いていたスクイージーに「水気とり」のラベルをつけたら
「水気とりって何をするの?」と聞いてきて、
使い方を教えてあげたら、「面白い!」とやってくれるようになったそうです。

「ラベリングしたことで、興味を持ってもらうことができた」と、
N隊員は、ラベリングがもつ可能性をみんなに教えてくれました。



K隊員は、ゴミ捨て問題に関して。

「家族がゴミの分別に協力してくれなくて、結局自分が分けているので
家族もスムーズに分別してくれるゴミ箱とラベリングをしたい」という案を教えてくれました。

「家族が分別をしてくれない」という悩みには、
みんなウンウンと共感していました。

でも、これまでの会を通じて感じてきたのは、”協力してくれない”んじゃなくて
”協力したくても、分からないから出来ない”のではないか?ということ。

N隊員が教えてくれたように、みんなが分かるように場所を決めて
分かるように示されていれば、きっと家族も協力しやすくなって
家事シェアが可能になるだろうということです。

情報を共有してやりとりする中で、
実感として隊員みんなの中に芽生えてきた考え、想いだと思います。

来月の報告をまた楽しみにしたいと思います!



そして、S隊員は、書類ファイルの整理とラベリングに挑戦してくれました。

2017-10-14-09-43-08.jpg

「場所は決まっていたから、そこにどんどん入れていって
いつの間にか、パンパンになっていて、目を背けてしまっていたんだけれど
整理して、ラベリングしたら、出し入れしやすくなって、管理しやすくなった」

これまではお子さんがお友達のおうちに電話をしたい時は、
書類が沢山あって分かりづらかったので、
ママがいちいち名簿を取り出してあげないとダメだったそうですが、
子どもごとに整理して分かりやすくしたら、必要な時は、自分で出すようになったそうです。

S隊員は、”携わる人全員が分かるように場所を決めてラベリングしてあげる”ことで
ママの自由な時間は生まれるということをまたひとつ証明してくれました…!



今回も、なるほど!うちでもやってみよう!という気づきの共有が沢山なされ、
整理収納をみんなで取り組むことの楽しさを味わうことができる時間でした。

座学は「キレイを維持するには?」という内容でお話させていただきました。
お掃除についてもお話させていただいたのですが、
S隊員がファイルの整理とラべリングに取り組んで感じたことがそのままリンクしていました。

そうですね…!

これまで座学と宿題の中で、答えはもうしっかり理解して、自分のものにしているんだと思います。

全6回の集まりは全部出席はなかなか難しいかもしれませんが、
段階を踏んで時間をかけて取り組むからこそ、すとんと納得できる瞬間に出会えるんだと思います。

来月はとうとう最終回です、半年間取り組んでみての総まとめの会にしたいと思います。
隊員の皆さんは、キレイの維持に挑戦してみて下さいね。



DIYアドバイスサービスの方では、「DIYに挑戦したい!」という隊員さんの
現地調査をした結果報告と進捗を東洋ハウジングの安達さんよりしていただきました。

2017-10-14-11-35-14.jpg

現地調査の際にいただいたアドバイスで早速自分で挑戦する隊員さんもいるようです。

不便なところを抱えたまま生活しているのはもったいないと思うんです。
人生なんて一回っきりなので、不便さから解放されて、もっと好きなことに時間を使って欲しいと思っています。

それぞれが好きなことをできる時間を手に入れることができれば、
流山はさらに素敵なまちになるに違いないと思うんです。

確実に変化していく隊員さんを見てるとと、とても頼もしいです。



今月の流山の美味しいおやつは、央製パン堂さんの季節限定「パンプキン」です。

2017-10-14-11-27-39.jpg

土曜日の朝活!ということで暮らしをもっと良くし隊(NEWs DNA)は9:00スタートの為
基本的に、おやつは前日に購入させていただいているのですが、
「クロワッサン生地は、一日置いてしまうと美味しくなくなってしまうので…!」と
当日、オープンより少し早めの時間にご用意して下さいました。

やっぱり、そんな流山が大好きだー!!(笑)

央製(おうせい)パン堂はこちら⇒click!

パンはもちろんだけど、カボチャペーストも絶品!
季節限定、今だけの美味しさです、是非!





thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

くらしとわの最新情報をお届けします

Twitterで@kobayashiyouをフォローしよう!

Comments 0

Leave a reply