FC2ブログ

【 ノルウェー塩さばとピリ辛きんぴらのおかずサラダ* ESSE11月号に掲載していただきました 】

小林 ゆう

栄養たっぷりの塩さば、家族に美味しく沢山食べて欲しいですよねー!

今回も、ノルウェー水産物審議会の塩さばレシピづくりに協力させていただきました!

P7305112.jpg

今回も突き進む!アイラブ流山のみりんを使ったレシピざんす。

みりんで旨味をぎゅっと凝縮した塩さばとピリ辛きんぴらのマリアージュ!

【ノルウェー塩さばとピリ辛きんぴらのおかずサラダ】

材料(4人分)
・塩さばフィレ…1枚
・れんこん…小1/2個
・にんじん…1/2本
・ごぼう…1/2本
・レタス…6枚
・紫キャベツ…小1/4個

・みりん…適宜
・ごま油…適宜
・いりごま…お好みの量
・唐辛子…適宜

A[しょうゆ 大さじ2、みりん 大さじ2]

作り方
①塩さばを1cm程度の厚さにスライスして、みりんで照り焼きにします。

塩さばの旨味がぎゅっと凝縮されます、臭みもなくなります。

(脂がのっているので、油はひかなくても大丈夫ですが、フライパンによっては、薄く油をひいて下さい)。

P7305108.jpg

P7305110.jpg   

②きんぴらを作ります。

にんじん、ごぼうは千切り、れんこんは薄くスライスします。

ごぼうとれんこんは水にさらし、よく水を切ります。

ごま油をひいて、輪切りにした唐辛子、ごぼう、にんじん、れんこんを炒め、Aをからめます。

いりごまをひねりかけます(ひねりごま)。

P7305107.jpg

③食べやすいサイズにちぎったレタス、千切りにした紫キャベツ、きんぴら、照り焼きにした塩さばを和えれば完成!

お好みでマヨネーズをかけて。

P7305112.jpg

※みりんで照り焼きにすると、旨味がぎゅっと凝縮、臭みも感じません、それだけでも美味しそう!

つくりおきしたきんぴらや市販のものと和えるなら、一層簡単です。


ノルウェー水産物審議会の塩さばレシピに選んでいただきました、ありがとうございます ⇒click

こちらのレシピは、ESSE 11月号にも掲載されています。

esse_2017nov.jpg

今月号の特集

「続く収納、続かない収納」

「帰って10分でできる絶品おかず」


相変わらず、待ってました!という内容がやっぱりESSE素敵。

レシピもういっちょー。

こちらは、塩さばを使った味噌煮が大好きな息子のリクエストで作りました。


【ノルウェー塩さばの秋のごちそうお味噌汁】


秋の恵みのお野菜たっぷりのお味噌汁に塩さばを加えるだけで、ごちそうお味噌汁に!

P7305105.jpg

材料(4人分)
・塩さばフィレ…1枚
・かぼちゃ…1/4個
・小松菜…1/3束(小1袋)
・レンコン…1/2個
・ニンジン…1/2本
・長ネギ…1本
・ぎんなん(缶詰)…1缶

・だし汁…4カップ(800ml)
・味噌…大さじ3(お好みで加減して下さい)


作り方
①塩さばを湯通しして脂と臭みを除き、2cm程度にスライスします。

P7305096.jpg

P7305099.jpg

②だし汁に火の通りにくい野菜から加えてゆで、最後に、塩さば、ぎんなん、小松菜、ねぎを加えて、さっと火を通します。

最後に味噌を加えて火をとめれば完成。

P7305105.jpg

お子さんの場合には、小松菜をほうれんそうに、大人の場合には、春菊に変えても美味しいと思います。

かぼちゃの甘みと塩さばのこっくりした旨味が合った、栄養たっぷりな秋のごちそうお味噌汁です。




ノルウェー塩さばは脂がのっていて、ただただ焼くだけでもホント美味しい!

お子さんにもお魚をたっぷり食べて欲しいですよね。

何を作ろうか悩んだら、沢山の美味しいレシピが揃っているこちらもチェックしてみて下さいね ⇒click



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply