FC2ブログ

ARTICLE PAGE

【流山発!もっと暮らしを良くし隊 第一期・整理収納編 3rd meeting 】

流山発!もっと暮らしを良くし隊(NEWs DIY)の第三回を開催致しました。

流山発!もっと暮らしを良くし隊ってなに?


「もっと暮らしを良くし隊」について
http://kurashitowa.com/makelifebetter.html

流山発!もっと暮らしを良くし隊、始動します!
http://kurashitowa.blog.fc2.com/blog-entry-887.html

流山のちいさな暮しの教室の「くらしとわ」と、家づくりのプロ「東洋ハウジング」がタッグを組んではじめる、
ソフト面とハード面、両方をがっちりとサポートする新しいかたちの市民巻き込み実践型ワークショップです。



第二回目の宿題は「整理をしてみよう!」でした。


隊員の皆さんが取り組んだ整理についての報告


I隊員は「冷蔵庫の整理」を。

2017-08-26-09-10-19.jpg

整理だけでなく、さらに、冷蔵品、冷凍品を使い切るサイクルを決めるなど、
死蔵品が生まれない工夫まで考えてくれました。

S隊員は、「テーブルの上の整理」を。
ついつい積み重なる書類や子供のおもちゃの整理をして、
キレイな状態をすでに3週間キープしているそうです!

2017-08-26-09-27-21.jpg

N隊員は玄関の使い方を見直して、本棚をランドセル入れにする工夫を。
(とても忙しいスケジュールの中、頑張ってくれていました)

2017-08-26-09-34-19.jpg

S隊員は、「リビング収納の整理」を。
メルカリカウルで本を販売した話も共有してくれました。

「バーコードを読み取るだけで、本の情報が全て出てくるので調べたりする手間がいらない」とのこと。
なるほど、私も利用してみます!

O隊員は、4箇所もの整理を!

大事にしたいのは「過去なのか、今なのか、未来なのか」を考えて、
”今とこれから”を大事にしたいと、「これだけ処分しました」と報告してくれました。

2017-08-26-09-42-54.jpg

O隊員は「玄関の整理」を。

全部出しで、靴の見直し。
玄関の棚の上のインテリアなども見直して、不要なモノを手放していました。

2017-08-26-09-50-33.jpg

M隊員は、「キッチンの整理」を。

2017-08-26-10-00-35.jpg

「何人分の食器があるんだ?!と思った、10人分もあれば、それ以上は要らないと思った」
「保冷剤がいっぱいあって、大2、小2あれば良いと、その他は処分しました」とのこと。

私も、保冷剤が沢山あって、ここまでは要らないな…と処分した日のことを思い出しました。

2017-08-26-10-03-12.jpg

そして、M隊員の整理の感想
「結構楽しい」
にみんな納得。


回を重ねるごとに、隊員の皆さんの話し合いがますます活発になっていくのを感じます。
隊員の皆さんが「暮らしを良くしたい!」と真摯に向き合って参加してくれているからだなぁ…ととても感謝しています。


報告会の後は、「収納について」の座学を。
そして、今回の宿題は、「収納をしてみよう!」です。
取り出しやすく、しまいやすい収納つくりに挑戦してみて下さいね。


今回の流山の美味しいおやつ


今月の流山の美味しいおやつは、「tronc(トロン)」さんのレモンケーキでした。

2017-08-26-11-10-09.jpg

■tronc
https://www.cafe-tronc.info/

そして、東洋ハウジングさんによるハード面でのサポート
「もっと暮らしを良くし隊」隊員向けのサービスである
「DIYアドバイスサービス」もその詳細が決まってきました!

電動工具メーカーのRYOBIさんにもご協力いただき、
”流山の暮らしをもっと快適にしていく”そんな活動を充実させていきたいと思います。





thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

くらしとわの最新情報をお届けします

Twitterで@kobayashiyouをフォローしよう!

Comments 0

Leave a reply