FC2ブログ

【DIY女子部®八幡ねじさんワークショップ | 木用ねじ勉強会&木製トランクづくり】

小林 ゆう

DIY女子部®で八幡ねじさんのワークショップに参加してきました。
今回は「木ねじのお勉強会」と「木製トランクを作ろう」の二本立て。

木ねじを買いに行くと、どれを買おうか悩みますよね。
だってすごく沢山種類が並んでいるんですもん。

材質はどれが良いのか?長さは?太さは?
選んでいる木ねじが本当に一番合っているものなのか
ちょっと自信がない部分もあったのをすっきりさせたくて参加してきました。

1.木用ねじって何種類あるの?
2.全ねじと半ねじの長所
3.強度は?材質はどれを選んだらいいの?



ホームセンターなどに行くと、ずらーっと並んでいるねじやボルト…。
どれくらいの種類があるのかと言うと、あんなにあるけれど、あれはほんの一部で
木用ねじだけでも、なんと、50~60万種類もあるんだって。

と言っても、その多くは直接会社などからオーダーされて作るものだったりして、
一般に向け販売されているものではないそうですが。

よく使われる木用ねじをまとめたものをいただきました。

資料として紙に印刷されたものもあったのですが、本物のねじが並んでいるとわかりやすいー!
説明していただいてよーく見ると、ねじによって、ねじ山や先端が違うんです。

その違いは、木材への食いつきや入っていくスピードの差になってくるんだそう。
たくさんねじ締めが必要な大きな家具を作る場合などには、
食いつきやすさや入っていくスピードって大事かもしれないですね。

それに、ワークショップなどを行う際にも、施工しやすい木用ねじを用意してあげることで
初心者の方でも、よりスムーズに作業が行えそうです。

18920637_1352161021535294_4573457460648172243_n.jpg




全ねじ: ねじが頭から先端まで全て切ってあるねじ
     

半ねじ: ねじが途中から先端まで半分だけ切ってあるねじ


全ねじ
長所:木か痩せても、ねじが効いている範囲が大きいので保持力が高い。
短所:木材同士が同じ方向に力がかかるので、木と木の間に隙間ができやすい。

半ねじ
長所:木材が引き寄せあうため、隙間があかない。
短所:木が痩せたときに、ねじが効く範囲が少ないため、ぐらつく場合がある。

木をつなぐためにねじを締めていると、木と木の間に隙間ができることがありませんか?
あれは、半ねじなら、引き寄せあう力が働くために起こらないけれど、
全ねじだと、上下の木材に同じ向きで力がかかり、
さらにその力の大きさが上下の木材で異なるから隙間ができるんだそう。

全ねじを使う場合には、しっかりクランプなどで固定しながらねじを締めると
木と木の間に隙間ができるのを防ぐことができるとのです。



強度は、合金鋼>焼き入れした鉄>ステンレス>鉄なんだそうです。

錆びにくさに関しては、鉄よりもステンレスが良いそうですが、
強度としてはステンレスよりも焼き入れした鉄の方が強いそう。

焼き入れすることによって、鉄は強さを増すのですが、
素材のどこまで熱をかけるのか、や、冷まし方などがとても難しく
焼き入れしたねじを作るには実は高い技術が必要なんだそうです。

その他、サッシ用の木ねじは何が違うのか、また、長さや太さの選び方なども教えていただきました。

そして、さまざまな木用ねじを実際に試させていただきました。

18951028_1352161071535289_3123020608321399581_n.jpg

八幡ねじさんの営業39名が選んだ、
機能性の高さが抜群だと思う造作ねじ第一位に輝いた「マルチカットビス」




食いつきがよくて、スムーズに入っていく!
木用ねじの違いでこんなに入り方が違うんだ!と様々なねじを試してみて改めて分かりました。

長さ・太さ・色・素材というあたりからしか選べていませんでしたが、
自分の好みの食いつき具合、入り具合のお気に入り木用ねじを知っておくといいですね。

金具を使って、簡単木製トランク作り




このような隅金の三方面や二方面の金具を使うと直角を簡単に固定できるので、
木用ねじで留めていくだけで、簡単にBOXが作れます。

2つのBOXをつくり、丁番とトランク用の金具、持ち手(取っ手)をつければ、
木製のトランクが完成~。

18920632_1352160954868634_6625704977523071656_n.jpg

A4も入るサイズなので、使い勝手もよさそうです。
部員の皆さんの中には、工房で早速塗装されている方もいました。

IMG_2875-400.jpg

DIY女子部®の活動が気になるという方は、DIY女子部®ブログを覗いてみて下さいね。

DIY女子部
http://www.diyjoshi.org/



ブログへ遊びに来ていただきありがとうございます!
もしも宜しければ、ポチリしていただけましたら嬉しいです。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

片づけ・収納&流山の情報!参考になります


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 

関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply