FC2ブログ

【[オクサマDIY]洗面所の内窓をオクサマDIYで冬のうっとおしい結露を防ぐ。】

小林 ゆう

冬になると、古い我が家の窓は結露します。
結露すると、パッキンの部分にカビが生えてきたりしますね。
それを防ぐ為には、こまめに拭いたり掃除したりしてあげなくてはならない…。


って、めんどくさいんじゃー!!


とにかくラクを追及したいので、
結露を防ぐ為に、内窓を設置することにしました。


光モールさんのフレーム&レールシリーズ


DIYで内窓を作る部材があるんです。
それが、光モールさんの「フレーム&レールシリーズ」です。

▶光モール | パネルフレームシリーズ > パネルフレーム
http://www.h-mol.co.jp/product/item.php?pid=10&mid=60


ワタクシの職場の近くにあるケーヨーD2でお取扱いがありまして
仕事帰りにせっせと購入してまいりました。

KIMG1979.jpg

説明書通りに必要な長さを計算してカットします。

KIMG1980.jpg

塩ビ、プラスチック用の刃で簡単に切れます、ギコギコ。

KIMG1981.jpg

上レール、下レールも計算した長さにカットします。

KIMG1982.jpg

レールの取り付けは両面テープでOK。
まずは横カバーをペタリ。
KIMG1992.jpg

続いて、上レールと下レールも両面テープでペタリ。

KIMG1983.jpg

簡単、簡単。

窓面には、ポリカ中空ボードや、アクリル板などを使います。
今回は、その空気層が断熱により一層の効果があるポリカ中空ボードを使います。

カットするのが面倒なので、いつもカットオーダーができるお店を利用しています。
届いたら、組み立てるだけなので、ホント簡単です。

ゴミが入らないようにアルミテープを貼って穴を塞ぎます。

KIMG1989.jpg

アルミテープは、100円ショップのモノを使っています。
流し台などの隙間を埋めるシールとして使われる為か、
キッチン用品売り場などに置かれていることが多いです。

KIMG1999.jpg

計算した長さにカットしたフレームをはめていきます。
光モールさんのフレームは窓面をはめるところが柔らかいので、取り付けしやすいです。

でも、力を入れすぎると、バキっとポリカ中空ボードを破壊してしまいそうなので
気をつけて組み立てて下さいね。

KIMG1990.jpg

左右上下を取り付けたらパネルは完成~。
アレ?なんかちょっとでっぱってるけど、まぁ、レールで見えなくなるだろうから良いか。
同様にもう一枚組み立てます。

KIMG1991.jpg

パネルが完成したら、奥のレールから入れます。

KIMG1995.jpg

手前のレールにもう一枚を入れたら、お終い~。

KIMG1997.jpg

できた!ポリカ中空ボードは、乳白色カラーを選んでみました。
フレームに少しくぼみがあって、取っ手のような役割を果たしてくれるので
開け閉めも簡単に出来ます。

KIMG1998.jpg


かかった費用は…?


ちなみに、今回の内窓設置にかかった費用は…。

フレーム&レール 約4,000円
ポリカ中空ボード 送料込 2,500円
アルミテープ    108円
-------------------------------
合計         約6,600円

でした。


内窓の効果は…?


窓の結露はかなり軽減されました!
ほとんど気にならない程度です。

そして、それほど大きな窓ではないので、室温の変化はあまり期待していなかったのですが、
小さな窓でも、冷えの原因になっていたんですね。

朝晩のひんやりがかなり軽減されているように感じます。
お風呂場にも内窓設置してよ~と、息子に言われました。

とりあえず、次は、結露が酷いキッチンに内窓を設置しようと思っています。
お風呂場も…設置してみようかなぁ。




thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply