FC2ブログ

【受験生の風邪予防で小岩井乳業の「カラダヘの贈り物 プラズマ乳酸菌のむヨーグルト」を試してみた】

小林 ゆう

ESSEからの依頼で、「小岩井乳業『プラズマ乳酸菌のむヨーグルト」のモニター&
おすそわけサンプリング企画」に参加しました!

近年、免疫力を高める効果をもつ乳酸菌のヨーグルトが注目されていますね。
それは、腸内細菌叢(腸内フローラ)の研究が進み、腸内細菌が私たちの健康に一役かってくれていることが明らかになってきているからだと思います。

経験則的におそらく身体に良い、というのではなく、しっかり数値として効果が表れているからこそなんですよね。


プラズマ乳酸菌ってなに?


そもそも、プラズマ乳酸菌って、何だろうと思ってちょっと調べてみました。

ウイルスを攻撃して身体を守る主要な細胞だと考えられているものにpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)があるそうなのですが、「ラクトコッカス・ラクティス」という乳酸菌を加えると、pDCが活性化されるんだって。

プラズマサイトイド樹状細胞を活性化させる乳酸菌ということで「プラズマ乳酸菌」と名付けられているんですね、なるほどー。
免疫増強作用をもつ乳酸菌というのは、これまでにもいくつか報告され、商品化されていますが、マクロファージとpDCの両方に直接作用するという効果をもつものは、今のところこのプラズマ乳酸菌だけなんだそうです。

プラズマ乳酸菌すごいんですね。


「おすそわけキャンペーン」ということで、お友達家族にも試飲をしてもらいました!


二組のお友達家族におすそわけしました。

一人は、これまでも、機能性ヨーグルトを風邪やインフルエンザの予防として飲んでいたとのこと。機能性ヨーグルトで免疫力を高める!というのは一般的になりつつあるんだなぁと思いました。

ただ二人とも、飲むヨーグルト「カラダへの贈り物 プラズマ乳酸菌」は知らなかったとのこと。

私も知らなかったので、新商品なのかと思って調べてみたら…なんと2012年12月から販売されているそうです!えぇー、知らなかった…新商品は結構詳しい方かなーと自負していたけれど、もっとアンテナ拡げておかないとダメだなぁ。

気になる感想はこちら。

・さらっとして飲みやすく、後味もすっきりして美味しかった。
・酸味も少なく、スッキリしていて飲みやすかったです、美味しくいただきました!


わ、嬉しいご感想ですね!

PA114283.jpg
(写真は、このヨーグルトドリンクが最も必要であろう我が家の今年受験生の息子)


受験生の息子がゴクゴク飲み過ぎるほど美味しい


我が家でも飲んでみました…ほんのり甘くて美味しい!
これは、健康の為に飲むというよりも、美味しいから飲みたくなる。

ヨーグルトドリンクとしては珍しいこの形は、子どもや女性、年配の方にも持ちやすいように…と工夫されたフォルムなんだそう。

息子が通年鼻炎体質なので、少しでも症状が軽くなると良いなと、これまでも乳酸菌が腸まで届くタイプのヨーグルトを購入していたのですが、試験勉強をしっかり乗り切り、そして大事な試験本番の日を体調万全で迎えられるように、もっと積極的に免疫力アップに働きかけるヨーグルトに変更しようかな…と思いました。

ちなみに、ヨーグルトの乳酸菌は腸内に留まらないので、極力毎日食べることが必要だそうです、目安は100g。生活習慣にあわせて、普通のヨーグルトタイプにするかドリンクタイプにするかなど、取り入れやすい方法を見つけると良いようです。

ただ、美味しすぎて、子ども達は一日一本以上飲みそうな勢いでした(笑)。

イヤー!ガブガブ飲みたい気持ちは分かるけど、一日一本にして下さい!
でも、美味しくて健康になれるなら、なによりだよね。


■小岩井乳業 まもるチカラ!プラズマ乳酸菌シリーズ
http://www.koiwaimilk.com/pick_up/




thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply