FC2ブログ

【後悔したくないから、掃除機はこうやって選びました。】

小林 ゆう

サブ掃除機として、コードレス掃除機を購入したいと考えていました…かれこれ2年くらい(笑)。
悩んでいる時間、長すぎですよね!?(笑)

そもそも、いるのかいらないのか?というところから悩んでいました。

整理収納を意識するようになり、不要なモノを使い切ったり、手放していくと、
家の中で、好きなモノ、気に入ったモノたちだけに囲まれるようになってきます、
そうしたら、何かを家に取り入れる際には、すごく慎重になるようになりました。

軽い気持ちで取り入れて、やっぱり不要だ…と思った時に手放す手間やストレスがかかるんですよね…。

そもそも、要るのか要らないのか?

why_600.jpg

これまでは、少し時間をかけて、延長コードを使って自動車の中に掃除機をかけたり、
二階に掃除機を運んで掃除をしていました。

でも、今はやっぱり、その数分でも節約したい思いもあります。

コードレス掃除機があったら、私を含め家族みんなが掃除をしてくれるようになるのだろうか?と思い、
職場で不要になったというコードレス掃除機をもらって帰ってきて、実験の為に半年ほど様子を見てみました。
バッテリーがかなりへたっていて、ほとんど吸わないのですが、二階にコードレス掃除機がある生活を試してみたんです。

そうしたら、息子がたまに自分の部屋に掃除機をかけているんですよね(!)
私も棚の上などの掃除をするのにとても便利だなと思いました。

収納する場所、充電する場所はどこにする?

この半年のお試し期間で、「購入する」ことに決めました。

次に充電する場所と置く場所を考えました。
どこに置こうか、どこで充電しようか…。

バッテリーだけ外して、充電するタイプもあります。
充電する場所は小さなスペースで済みます、そして、充電時間も短い。
ただ、バッテリーをいちいち外したり取り付けたり…ということになったら、
子ども達がさっと掃除機を使うというシーンが減るんじゃないだろうか?と思いました。

手軽さがあるからこそ、掃除してくれる気がします。

交換バッテリーが割高になってしまうけれど、
バッテリー内蔵型にすることにしました。


そして、収納場所も、色々と悩みましたが、二階のウォークインクローゼット内に決定。

吸引力は?

基本的に二階でのサブ機としての使用です。
フローリングや棚の上の綿ぼこりを吸いたいだけなので、
一般的なコードレス掃除機で問題ないかと思います。

我が家のインテリアに調和するのはどのカラー?

大分機種は絞られてきたものの、ここでかなり迷います…。

バッテリー内蔵ではありませんが、本体に取り付けたまま、充電できるので、
プラスマイナスゼロのコードレス掃除機か、


マキタのコードレス掃除機。
121205-makita.jpg

https://www.cataloghouse.co.jp/housework/cleaning_supply/1101022.html">▶▶ https://www.cataloghouse.co.jp/housework/cleaning_supply/1101022.html

のどちらかにしようと思うのですが、迷うのがカラー!

無難にホワイトかアイボリーにしておくべきか、アクセントとしてオレンジも可愛い気がします。
収納場所と決めたウォークインクローゼットの様子を見ながら、悩む悩む悩む…。

我が家はアクセントカラーとしてブルーグレイや水色を入れているので、
オレンジ入れるとちょっとやかましいか…と考え、
主寝室でも照明やデスクライトとして取り入れている黒色の掃除機にすることにしました。

ESSEでも、次に来るインテリアは「和」と予想していたので、黒い家電は和に合うと思う。

そして、ひっかけて収納したいので、マキタの黒色にしました!

121205-01.jpg

棚の上などの掃除も行いたいので、ラウンドブラシも併せて購入。

121205-02.jpg

ロゴの部分は立体的で、安っぽくないのが良い!

121205-03.jpg

こんな風に、まずは、「本当に必要?」というところから、良く考えて、
それから、自分達の暮らしをより良くするのに必要な機能を考え、
収納場所を考えて、購入するモノを決めています。

コードレス掃除機は2年かかりました!(笑)
でも、これだけ考えて、コレ!という結論に至ったので、満足しています。
ずっと思い続けていたヒトと両想いになれた気分でしょうか…?(笑)

皆さんが購入する際、モノを選ぶ際の考え方のヒントになったら嬉しいです。




thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply