FC2ブログ

【トルコ気分を満喫!たっぷりスライスマッシュルームで楽メシ秋のサバサンド。】

小林 ゆう

いかに楽して美味しいごはんが作れるかを追求しています!
そんな楽メシメニューに塩さばはピッタリ!
最近じわりじわりと人気が出ているイスタンブール名物のサバサンドをご家庭でも作ってみましょう~。

材料(3人分)

塩さば1枚
フリルレタス2〜3枚
トマト小1個
レモン輪切り6枚
たまねぎ小1/4
マッシュルーム(新鮮なもの)1個
オリーブオイル 適宜

1.塩さばを3等分にカットして、オリーブオイルをかけなじませます。

KIMG1699.jpg
 
2.レタスは食べやすい大きさに、トマト、レモンはお好みの厚さで輪切り、たまねぎは薄くスライスして水に浸しておきます。

KIMG1700.jpg

3.マッシュルームをたっぷりスライスします。新鮮なマッシュルームは生のまま食べることができるんですよ~。唯一生食できるキノコがマッシュルームなんだそうです。ただし、新鮮なものに限りますのでその点はご注意下さいね。

KIMG1702.jpg

4.フライパンで塩さばを香ばしく焼きます(骨があれば取り除いておきましょう)。

KIMG1705.jpg KIMG1706.jpg

6.後はお好みの分量でサンドすれば完成〜!

KIMG1708.jpg KIMG1710.jpg

KIMG1711.jpg

KIMG1715.jpg

お野菜もお魚も一気に食べれちゃう、忙しいママに嬉しい楽ウマメシです。
トルコのサバサンドにはレモンは欠かせないそう。
(塩さばにレモン汁をかけるのも良し)

脂がしっかりのって加熱をしてもふっくら仕上がるノルウェーの塩さば、
この脂はDHA、EPAと言われ、生活習慣病の予防や脳の活性化に効果あり!
働き盛りのお父さん、勉強に励む子ども達にもびったり。

塩加工されているから、そのまま焼くだけで味付け要らず。
ノルウェーの塩さばちゃんは楽メシの強い味方なのです。

オリーブオイルでお魚の臭みもなく、レモンでさっぱり、
トルコで人気のB級グルメで旅気分を満喫しちゃって下さい!

その他にも美味しいレシピが盛りだくさん!夕飯のメニューに迷ったらチェックしてみて下さいね。

□ノルウェー水産物審議会ホームページ 雑誌×ウェブタイアップ特集レシピ
>>塩さばレシピ
http://www.seafoodfromnorway.jp/Menus/Japan/Recipes/塩さばレシピ




thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply