FC2ブログ

【忙しいママにおすすめ!塩さばのラクうま秋の炊き込みごはん。】

小林 ゆう

忙し~いママの強い味方と言えば…塩さば!
だってもう美味しい塩梅で塩味がついていますから、下ごしらえが不要!
脂ののった美味し〜いノルウェイの塩さばを、時短レシピでラクうま調理しちゃいます!

材料(4人分)

お米 3合
塩さば 1枚
まいたけ 半分
ぶなしめじ 半分
えのき 2/3
椎茸 4個
ぎんなん水煮 1缶
九条ネギ 適宜

●醤油 大さじ2
●酒 大さじ2
●みりん 大さじ1

1.塩さばには料理酒(分量外)をふっておく。

KIMG1652.jpg

2.きのこ類を食べやすい大きさに切る

KIMG1650.jpg

3.●の調味料とお米を入れ、3合の線まで水を加える。
4.きのこ類をのせ、塩さばをのせる、最後にぎんなんを散らす。

KIMG1653.jpg KIMG1654.jpg
 
5.いつも通り炊飯すればOK
6.炊きあがったら、塩さばの骨を取り除きながら身をほぐし混ぜる。

KIMG1655.jpg

7.輪切りにしたネギをのせていただきま〜す。

KIMG1657.jpg

我が家では、圧力鍋を使ってご飯を炊いていますが、普通の炊飯器でも大丈夫です。焼くのとはまた違った、ふんわりした塩さばを楽しめます。

切ってのせていつも通り炊くだけの炊き込みご飯は、忙しいママにもオススメ。
こーんなに簡単なのに、我が家ではとっても評判が良くて、子供達も美味しい!と喜んでくれています。
1匹だけお魚余っちゃったな〜なんて時にもオススメのレシピです。

その他にも美味しいレシピが盛りだくさん!夕飯のメニューに迷ったらチェックしてみて下さいね。

□ノルウェー水産物審議会ホームページ 雑誌×ウェブタイアップ特集レシピ
>>塩さばレシピ

http://www.seafoodfromnorway.jp/Menus/Japan/Recipes/塩さばレシピ




thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply