FC2ブログ

【福島県いわき市の”美味しい秋”の取材に同行させていただきました。】

小林 ゆう

9月のはじめの話になりますが、ESSEの福島県いわき市の取材に同行させていただきました。

KIMG1753.jpg

柏駅からJR特急ときわに乗車し、終点の勝田駅でJR特急ひたちの乗換。
2時間半でいわき市に到着です!片道約5,000円

(東京発なら、JR特急ひたちで一本!柏⇒いわきと同じく2時間半で到着します!)

夏休み明けにママへのご褒美的な小旅行。
福島は宮城県出身の私としては、美味しくて(笑)、大好きな隣県です。


くさの根


KIMG1754.jpg

■くさの根
http://kusano-ne.net/

みんな安いなー、でも福島県のモノは少ない…。
以前なら福島県のモノが並んでいたんだろうなぁーと思うと美味しそうだけど切ない。
まぁ、でも、海、繋がってるから、一緒だよね。

http://kusanone.shop-pro.jp/?pid=41562792
じゅうねんドレッシングをお買い上げ。


スパリゾートハワイアンズ


KIMG1757.jpg

■スパリゾートハワイアンズ
http://www.hawaiians.co.jp/

小学生以来、久しぶりに行きました、ハワイアンズ(当時は常磐ハワイアンセンターだったが)!
今回の記事で皆さんに是非お伝えしたいと思ったお得な情報がコチラ!
 ↓↓↓
無料送迎バス「ハワイアンズエクスプレス」のご案内
http://www.hawaiians.co.jp/otoku/bus/index.html

同施設に宿泊予定なら、こんなお得なサービスが!松戸や西船橋発着の便もあります!
三世代で行ったり、複数の家族で行っても楽しそう!
知っておいて損はない、お得情報でした~。


雷鮨


KIMG1759.jpg

■雷鮨
http://tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7000977/

いわき市の郷土料理「さんまのポーポー焼き」の取材もあったのですが、
雷鮨さんのポーポー焼きは高級ポーポー!(と勝手に思った)
ネギたっぷりで、しっとり柔らかくて美味しい。

【おもてなし】秋刀魚のポーポー「串」焼き 作り方はコチラ
http://cookpad.com/recipe/3365791

KIMG1760.jpg

ポーポー焼きを撮るべきなのに、肝心のポーポー焼きはすみっこにしか映っていなかった。
黄色いお皿にのっているのがそうです。
使われるかどうか定かではないのですが、メインカットになる写真の撮影で魂を抜かれていたようです。


海幸


KIMG1761.jpg

■海幸
http://tabelog.com/fukushima/A0704/A070401/7004470/

取材とは関係なしですが、夕食でこちらに伺いました。

KIMG1763.jpg

ボリュームがすごい!
いわきと言ったら、「めひかりのから揚げだよ!」ということでめひかりのから揚げもいただきましたが
脂たっぷりでふわっふわ、いわき行ったら是非食べて下さい、是非!

「いわきに行ったら、めひかりのから揚げ」

是非覚えておいて下さいね~^^。


アクアマリンふくしま



わーいわーい、水族館だぁ!

1472798560986.jpg

1472798546520.jpg

しかし、駆け足撮影にて、写真があまりナイ。
(ライターさんや、編集者さんが撮って下さったものしかない…)

おススメは、クラカケアザラシちゃんがいます、白黒でパンダみたいで可愛い。

チンアナゴが単独飼育ではなくて、他のお魚と一緒に飼育されているので
お魚が上を泳ぐとヒュッとみんなで隠れるところなどが見れます。

タカアシガニがうようよ飼育されている大きな水槽がありました。
深海生物、タカアシガニがいっぱい…圧巻。

あー、今度またゆっくり来ます!

海の幸、スパリゾートハワイアンズ、アクアマリンふくしま!ぎゅっと楽しみが詰まってるなぁ、いわき!

■環境水族館 アクアマリンふくしま
http://www.marine.fks.ed.jp/index.htm


割烹 一平


KIMG1779.jpg

■割烹 一平
http://www.ippey.com/

KIMG1780.jpg

メヌケの煮つけを頂きました、ご飯も美味しくて、
その他のお料理も期待大!になる美味しさでした。
こちらも、是非今度ゆっくり伺いたいです…。


福島県沖「ヒラメ漁」再開!


今回の取材の目玉のひとつがコレでした!5年6ヶ月ぶりに「常磐もの」が復活!

■福島県沖「ヒラメ漁」再開 5年6カ月ぶり、待望の『常磐もの』
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160903-105933.php

■福島沖ヒラメ漁5年半ぶり再開 5匹でも「大きな一歩」
http://www.asahi.com/articles/ASJ916R98J91UGTB00X.html

hirame_news.jpg

取材に行った日は、ESSEだけでなく沢山の取材が入っていました。

1472798673149.jpg

ヒラメはその日はほとんど揚がらず(貴重な数匹は競りに掛けられたそうです)、写真は赤魚など。
すごい数だぁーと思ったけれど、本格操業となれば、こんな数ではなくもっともっと多いそうです。

「常磐もの」復活へ第一歩 福島県いわき、スーパー店頭にヒラメ
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20160905-106310.php

と言っても、明るいニュースだけではなく、記事の中では組合長の思いも書かれています。

”相馬原釜魚市場買受人協同組合の佐藤喜成組合長(63)=佐藤水産社長=は
「風評被害で売れるかは未知数。喜びよりも不安のほうが大きい」”

福島県では常にモニタリングや検査を行い続けてきていますが、今回のヒラメももちろん検出限界値未満。
でも、心配…と思う方はいるのかなぁ。

ただ、私自身もそうですが、検査もしてそれで安心とちゃんと証明されているのだから、
気にせず安心して購入しています、という人もいると思うんです^^。

水産課の方々は、「風評被害はまだどうしてもあります、
でも、常磐ものの美味しさは間違いないので、
以前とは考えられないくらい安く「常磐もの」が手に入る今、
「常磐もの」見つけたら買いですよ!」
とおっしゃっていました。
見つけたら絶対買います~!!!

「常磐もの」をもしも見つけたら是非美味しい福島を味わって下さいね。

今回の取材では、「常磐もの」のヒラメをいただける予定だったのですが、
直前の台風の影響と水揚げが少なかったことから食べ損ねました…(´;ω;`)。
ヒラメの最盛期は11月頃だそうです、その時にリベンジ!

エート、多分、こちらのいわき市の記事はESSE 2016年11月号掲載になるかな?と思います。



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply