FC2ブログ

【和気産業さんのツマミを使って北欧イメージの壁掛けフックをDIY!】

小林 ゆう

P4022957.jpg

ツマミを使って、壁掛けフックをDIY!
最近では、100均でも可愛いツマミが取り扱われるようになっていますね。
可愛いツマミ、ツマミだけに留めておくのはもったいない~ってことで、
取っ手やツマミの可能性を探るべく、和気産業さんの社外商品研究所イベントに参加してきました。

DIY女子部でのワークショップなどでも大変お世話になっている和気産業さん。

私と和気産業さんとの出会いは、7~8年前でしょうか…。
mixiのコミュニティを通じて、和気産業さんの社外商品研究所の存在を知り、応募しました。
商品開発の際などのモニターが主なお仕事。

様々な商品が生まれていく中で、どんどんDIYの虜になっていきました。

そんな研究所も更なる成長の為に、より時代に沿った新たなカタチを求めて閉所することになり、
今回、最後の「今までありがとう」イベントが開催されたのでした。


社外商品研究所の最後に相応しく、やっぱり最後も「研究」で〆。

KIMG1245.jpg
所長より、和気産業さんのフック、ツマミ、取っ手のご紹介。

KIMG1243.jpg
用意していただいたツマミやフックなどから自分の好みのものを選んでマンゴーの木の板に取り付けます。

20160402165638f18.jpg
どれも、可愛くて悩むわ~。

KIMG1252.jpg
参加した皆さんの作品がこちら!

皆さんそれぞれに味がある!
同じ材料から選んでも、みんなそれぞれに違う、
既成品では得られないDIYの醍醐味が、
このたった6つのフックからも力強いメッセージとして感じられました。

***

取り付ける位置を決めるのに悩んだり、
ツマミを取り付ける為の穴を初めて電動ドリルを使って開けるという方がいたり、
すごくしっかりと固いマンゴーの板にビックリしたり…。

やっぱり、楽しいなぁ、DIY。

P4022952.jpg

元々のツマミのパーツを使うと、ナベネジで壁にぴったり固定できないので、
うちに帰ってから、平ネジに交換することにしました。

P4022953.jpg
平ネジの頭がすっぽり収まるように、電動ドリルで少し穴を広げます。

P4022955.jpg
クッションも外して、平ネジのみで固定。
うん、スッキリ、後ろが平らになりました。

P4022957.jpg

インドで作られたツマミだそうですが、北欧っぽい壁掛けフックが作れたかな?と思います。
可愛い、どこで使おう~?


和気産業さんの今後の更なる発展を応援しています!
これからもDIYerの心強い味方でいて下さいね!

■つまみ・取っ手の専門通販「たっぷりツマミ・取っ手屋さん」
http://knob-handle.jp/



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply