FC2ブログ

[DIY] 食器戸棚に化粧板を取り付けて、もっとすっきり収納に。

小林 ゆう

P3162925.jpg

水筒や子供達の箸(給食の「箸の日」に学校に持って行く用)を収納している食器戸棚です。
ペーパークラフトで作ったピッタリサイズのカゴにしまっていました。

が、よりスッキリさせたいと考え、同じカラーの化粧板をオーダー。

P3162927.jpg

ピッタリサイズにカットしてもらい、小口もテープで処理してもらいます。

P3172928.jpg

電動ドリルで穴を開けて、木ダボと木工用ボンドでくっつけます。

P3172929.jpg

ハイっ、こんな感じ。
下の段も同様に取り付けます。

品名差しを取り付けて、

■ダイソーのコルクシートをカットして敷き
■Can☆Doのワイヤーバスケットで子供二人それぞれの箸を収納

出来ました~!!




P3162925.jpg
Before
 
P3282938.jpg
After

細い板を前面に貼り付けるだけですが、落下を防いでくれるのでしまうのが楽になります。
同じ色の化粧板で取り付ければ、最初からそういう家具だったかのような雰囲気に仕上がります。

品名差しを取り付ければ、収納するものが変わった際のラベルの付け替えも簡単です。




■化粧板はいつもこちらのお店で購入しています。
建材・化粧板Shopノア

■品名差しはこちら。


もう数年後には子供達は高校生で毎日お弁当になると思うので、
その時には、お弁当グッズをそれぞれの段に分けて収納しようと思います。

P3162923.jpg

そして、オーダーしていたふきん掛けが届いたので取り付けました。
使わない時は、ハンガーの部分をしまっておけるのでふきん掛けとは思わせないフォルムがステキ。

使う時、使わない時のことを考えて、
より快適な暮らしになるよう、ほんの少しずつですがまだ(笑)改良してます。



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply