fc2ブログ

【(仮)流山のちいさな暮らしの教室「収納の教室」 ~整理収納のはじめの一歩は整理から~を開催させていただきました。】

小林 ゆう

151114-01.jpg


11月13日(金)に、(仮)流山のちいさな暮らしの教室「収納の教室」
~整理収納のはじめの一歩は整理から~を開催させていただきました。

4名の方に参加していただき、また、今回は、朝日新聞の地域版の取材の方もいらっしゃり、
私も含め6名での講座となりました。

今回ご参加いただきました皆さまは全員が流山在住で、
記者さんとは、他の取材ですでにお知り合いだった方などもいらして、
ながれやママの繋がりに感動!

前回は、ペーパークラフトで自分サイズのカゴを作るWSとして開催致しましたが、
もっと「学ぶ」時間に重点を置く講座を今回は開講しました。

整理収納は、

・整理方法
・収納方法
・ラベル活用(+ラベルつくり)

と3つの講座で完成する内容にしようと考えています。

私も色々と学んでいく中で、整理収納が今、注目されているのは、
単なる片づけに留まることではないからだと気がつきました。
考え方が変わることで、モノとの向き合い方が変わりました。
暮らしが変わりました。
皆さんにもそれをお伝えできれば良いなと思っています。

お掃除お洗濯、DIY…どれも、ちょっとした工夫で生活が豊かに変わっていきます。
でも、例えば、棚を取り付けるにしても、
「下地があるところを探すか、
下地がないところなら、石膏ボードアンカー使えば良い」とか、
「こんな便利なDIYグッズがあります」ってことを知らなければ
取り付けられないんですね。

見ていただくことで、「へー、こんな感じで取り付けできるんだ!」
「ここにもタイル貼ってるんですね!」と、
色んな発見ややってみよう!というきっかけになるんだぁ~と感じました。

かなり昔に、ご近所のママから「オークションの出品の仕方を教えて!」と言われて
レクチャーしたことがあったのですが、それも教えてあげられる。
(ヤフオクが始まった頃からのユーザーです(笑))

踏み出せなかった一歩を後押ししてあげることができる教室にしたいなぁと思います。
その一歩で、きっとまた暮らしは豊かに変わっていくと思うので…^^。

受講していただく方と共に成長していくまだ(仮)な教室ですが
お互いに気づきや成長が得られる場を提供できるように頑張ります。
参加していただきました皆さま、取材にお越しいただきましたFさま、本当にありがとうございました

次回は12月中旬にリクエストによる教室開催予定となっています。
流山発、暮らし上手な方がどんどん増えていきますように~




thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ


関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply