FC2ブログ

【実家帰省時のお楽しみ|山梨県民ご愛用テンヨのビミサン!】

小林 ゆう

学校も仕事も始まりましたが、

ゆうかぁさんも元気にお仕事しています!
でも、次世代シークエンサーのある部屋が温度管理徹底してて寒い…。
長時間作業すると決まって体調を軽く崩します…。
ネックウォーマーでもしようかしら…。


年末年始のお話を…(笑)。時差デス!

KIMG0056.jpg

年末年始は山梨県の旦那実家に帰省してきました。
帰省の楽しみと言えば、上げ膳据え膳と!
(ウソウソ…でも、基本調理はお義母さんで、
私はもっぱらお手伝いなので、かなり楽させてもらってます
サービスエリアや地元でのお買い物!

ESSEでもよく特集を組まれていて、
自分で作ろうと思いつつ、
国産レモンの値段の高さにひるんでしまい二の足を踏んでいた
「塩レモン」をお買い上げでーす!
(一瓶約600円でした、材料費と手間賃を考えれば
そんなにお高くはない気がします)
「明太子なめ茸」も美味しそうだったのでお買い上げ。

■南信州の味噌・漬物蔵元 丸昌稲垣
http://www.marusyow.co.jp/

長野県に行かずとも、長野の商品が買えるSAは
なんて楽しいお買い物スポットなのでしょう、ウキウキ。

あとは、富士山を模った可愛い耳かき!
プリンみたいで可愛いし、木の風合いがほっこり素敵です。

* * *

あとね、テンヨの白だし!

■株式会社テンヨ武田
http://www.tenyo-takeda.co.jp/

コープの個人宅配で頼んで美味しかった液体だしが
このテンヨの白だしだったんです。
テンヨって山梨県のメーカーで、
県内では知らない人はいないってくらいメジャーなんだそう。

なので帰省したら、白だし買ってこよう~と決めていたんですよね。
その話を、お義父さんとお義母さんにしたら、
「テンヨと言えば、ビミサンよ!」と言うのです。

び、ビミサン???

すると、旦那までもが、
「あー、ビミサン!!懐かしいな、今もあの絵なの?!」と。
はぁ?白だしの話した時も
ビミサンなんて一言も言ってなかったではないか???

詳しく聞いてみると、
ビミサンって濃縮つゆらしいのです。

■ビミサンって、何?
http://www.tenyo-takeda.co.jp/special_bimisan.html

ホームページを見てみると、
”ビミサンは、山梨県、長野県、新潟県を中心に、
静岡県、東北地方、北海道の一部で販売している商品です。
大変申し訳ございませんが、
関東地方、関西地方ではほとんど販売しておりません”

とのこと。

なるほど、なので見たことがなかったんですね。
でも、山梨県民がこよなく愛するビミサンだと言われたら
これはもう買って帰るしかないでしょう!!と思い
実家近くのスーパーでお買い上げ(笑)。

KIMG0061.jpg

さすが、山梨、テンヨ製品がずらーっと並んでおりました。
関東では見ないよ、あんなにテンヨ製品が並んでるの…。

県外に住んでみて初めて気がつきますよね。
全国区だと思っていたものが、実はローカルフードだったということ。
私も、メンコちゃんゼリーが東北限定販売だったことに
つい最近気がつきました。
そして、ローカルフードには、隠れた名品が存在していることも…(笑)。

* * *

実家に帰省というと、こんな風に
ローカルフードを買い込んで帰るのが私のお楽しみ。
(宮城の実家に帰省したら、昔から大好きな
玉澤のお菓子買って帰ります(笑))

* * *

あ、あと、山梨に帰ったらお楽しみなのが
柚木窯の器を見に行くこと。

■我が家の小さな果樹園「柚木窯の器」
http://mainichiseibuthugaku.blog55.fc2.com/blog-entry-261.html

可愛らしい小皿を2つお買い上げ。

いつも、実家から車で30分程度の
クリスタル・ミュージアムに物色しに行くのですが
今回行ったら、お取扱いのスペースが縮小されてしまっていました…。
現状、足りないものはないから良いけど
お茶碗でも割れたら、
もう窯元に直接買いに行くしかないのかもー…

まぁ、それはそれで、
実家帰省の楽しみが増えるってことかもしれませんね。

* * *

皆さんの帰省の際の楽しみって何でしょー?
お勧めのローカルフードなどありましたら、是非是非教えて下さいね!



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply