FC2ブログ

築地市場|ママのプチ旅にもお勧めスポット!

小林 ゆう

ちょっと前になりますが、遠征の友と流山から築地に遠征してきました。

おおたかの森駅からTXに乗り換えて、
新御徒町駅から都営大江戸線で「築地市場」へ。
流山からだと、1時間くらいです。

どれも乗車時間は20分前後なので、
「どこを回ろうか~」なんて話をしているとあっという間に到着。

PB131121.jpg

場内市場の方も見たけど、もっと下調べをしてからじゃないと
どこが良いのか分からず、今回は場外市場を攻めることに(笑)。
PB131122.jpg

まずは、菅商店さんの「鳥シュウマイ」、「黒豚シューマイ」を。
その場でパクリ…!と、美味しい~。

PB131123.jpg

で、お昼になっちゃうと混むだろうから、と先にランチをすることにしました。
選んだのは、「ハレの日食堂」さん。
10時半くらいにお店に行きましたが、もうすでに結構席は埋まってました。

■ハレの日食堂
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13152859/

PB131125.jpg

「本日のサービス丼」を注文、あら汁付きで1,000円でした。
イカがやわらかーい、エビも美味しかった、ねぎトロも美味しかったな。

PB131129.jpg

食後は、たまご焼き食べます。
山長さんの「串玉」、100円でーす。
こちらの串玉、甘めか甘さ控えめか選べて、
大根おろしのトッピングが選べるんです。

「甘さ控えめ・大根おろしトッピング」でお願いしました。
お腹いっぱいだったけど、大根おろしであっさりしてて
優しいお味でパクパク食べられる~!
んー、シアワセだね!

PB131127.jpg

一度通った時はまだ開店してなかったパン屋さんが開いていたので
パン工房 ル・パンで
「あんこクロワッサン」と「メープルピーカン」をお買い上げ。

PB131137.jpg

素朴な美味しさがつまってる~。
派手な美味しさではないけど、安心感のあるパンでした。

PB131135.jpg

でね~、まる一 浜田商店で「うにまん」食べるよ~。
餡がウニの味がする…!
観光地感が詰まってて、それが楽しい。

で、子供達へのお土産は、さのきやの「まぐろ焼き」

PB131140.jpg

外皮パリパリ中身は小倉あんの「本マグロ」と

PB131138.jpg

モチモチ生地 杏入りの「中トロ」です。
美味しいし、かわいいの~!
これはほっこり笑顔になっちゃう築地土産にぴったりだと思います!
子供達にも好評でした。

朝8時半に出発して、2時くらいには帰宅の途に着きました。
(もう、お腹いっぱいになっちゃって^^;(笑))
短い時間でも、観光気分を満喫できるので、
子供達が学校に行っている間のママのプチ旅にも
ピッタリな場所だな~と思いました。

そうそう、写真には取り忘れちゃったのですが、お土産で
大定さんで、卵焼き4種の詰め合わせも購入したんです。
家族で食べ比べをしてみたところ、
それぞれが「これが美味しい!」っていう卵焼きが違うの!

築地には卵焼き屋さんが沢山あるので、
次に行く時には、卵焼き屋さんに絞ってお買い物をして
食べ比べをしてみたいな~と思いました。

■築地場外市場
http://www.tsukiji.or.jp/



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply