FC2ブログ

【流山本町散策。】

小林 ゆう

かなり前になりますが、お友達と「流山本町」散策に行ってきました!

私達が住む流山は、つくばEXの開通により、
南流山、セントラルパーク、おおたかの森…と
つくばEX沿線の開発が目覚しいですが、
実は昔ながらの流山中心地には、
ノスタルジックな気分を満喫できるスポットがあるんです。

新撰組ファンにはたまらない、「近藤勇陣屋跡」もあります。

近くにも関わらず行ったことがなかったので、
ことりっぷと「流山市」がコラボした、
ことりっぷの「流山さんぽ」を参考にお友達と散策してきました!

d7916-5-813250-0.jpg
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000007916.html
(画像もこちらのページよりお借りしました)

まずは、万華鏡ギャラリー寺田園茶舗 見世蔵

CAUF4Q59.jpg

歴史のある建造物が万華鏡のギャラリーになっています。
万華鏡作家の中里保子さんの作品を中心に様々な万華鏡が展示されています。
見に行った時は、中里さんのグランプリ作品がすべて展示されていたそうで
どこかに貸し出しされたりする時期もあるので、
ラッキーですよ~!って言われました。

子供の頃、クルクル回して覗いていた万華鏡とはまた違った
大人の万華鏡を楽しめます。
販売されているものもあります。
しっぽり、大人の遠足気分を満喫。

お次は、流山あかり館 彩。

CAIF30E3.jpg

和紙を使った照明器具のお店です。
和紙の小物や、和紙の販売もあります。
和、というだけでなく、自然な雰囲気の照明もあり、
和室だけじゃなく、ナチュラルな雰囲気のお部屋にも
合いそうだなぁって思いました。

お値段もそれほど高い訳ではなく、手が届くプライス。
和風照明をお探しの方は是非。

ランチは、丁字屋 栄さんで。

CA6AT9JX.jpg

実は、以前にもこちらのお店でランチしようと計画したことがあったのですが、
予約をしたのが遅すぎて、すでに満席ということで
諦めたことがあるんです。

なので、今回はリベンジ(笑)。

前菜3種に、パスタかピザが選べて、
サラダ、パン、ドリンクがセットのBランチを注文しました。
あと、もちろんドルチェを追加で注文ね!(笑)

お友達もお仕事が決まったので
二人でお祝いがてら奮発奮発!

CA7KJQT4.jpg

ハイ、前菜!ドレッシングがしっかりとした味で
野菜の味を引き締めてくれていて美味しかったです。
他の前菜もどれも丁寧な感じで美味しかったよ~。

CAF8VZOE.jpg>

CAU4GFVK.jpg

私は、流山本町パスタ、お友達はピザを頼みました。
だけど、パスタすっかり食べ終わった頃にピザが届きました。
二人でシェアしたいからと、取り分け用のお皿を頼んだので
時間差にしてくれたのかしら
お味はうまうま~。

CA4O7DNE.jpg

デザートは、創作スイーツが楽しめます。
スイーツ専門のパティシェの方が作っているそうです。
ドライフルーツのチーズケーキだったと記憶しているのですが、
(間違ってたらごめんなさい)
美味しさがぎゅ~っと濃縮された感じのケーキでした!

CA27PGUW.jpg

CAGJ8LPN.jpg

ランチの後は、お隣の蔵日和さんでパンをお買い上げ。

そして、平和台駅前の小さなお菓子工房「しろとくろ」に
立ち寄りました。

CAJJHL4L.jpg

■小さな菓子工房しろとくろのブログ
http://4696koubou.blog.fc2.com/

お友達はこういうお店を見つけてくれるのがホント上手なの~!
いっつも素敵なお店に連れて行ってもらってます
ブログを見てもらうと分かると思うのですが
ホント、可愛らしくて、ほっこりするお菓子が並んでます。

優しくてホッとする味。
心がまあるくなるようなお味です。

また、買いに行きたいな~。

今回の流山本町散策はこれにて終了~。
他にもまだ何軒かお店があるので、また散策しに行きたいと思います。
流山市民なんだから、市内の素敵スポットは
しっかり押さえておかなくっちゃね!(笑)。



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply