FC2ブログ

【キッチンの天井にも化粧梁を取り付けました。】

小林 ゆう

息子の卒業と同時に家つくり(大掛かりなところ)も
卒業したいぞ~ってことで、
キッチン天井に化粧梁を取り付けよう計画も実行しました。

P1070837.jpg

ビフォーは、このとおり、普通のクロス貼りの天井です。
リサイクルゴミなどが転がっているのはご愛嬌…(笑)。

P1120838.jpg

奥に化粧梁を取り付けて~。
天井部分は、同じ素材の細い棒状の化粧梁を格子に組もうと考えています。

(化粧梁はこちらの記事で購入したものと同じシリーズを注文しました。
http://kurashitowa.blog.fc2.com/blog-entry-473.html

格子に組むために、重なる部分を彫ります。

P1130843.jpg

と言っても、専門の工具など無いオクサマDIYerなので、
彫刻刀と金槌でっせ~。
彫刻刀なんてさ、小学校の頃から持ってるヤツよ(笑)。
彫刻刀をノミ代わりにして、コツコツ彫りながら作業。

P1120839.jpg

こんな感じ。
下地センサーを使って、下地のあるところに木ネジで固定していきます。

P1130842.jpg

同様に増やします。

…で。

…で。

P1210847.jpg

でっきました~!!!!

ちょっとクドイ空間になりましたよ(笑)。

少し広めの空間はスッキリシンプルに、
少し狭めの空間は、ちょっとウルサク、ぎゅぎゅっと。
という感じが目指すところです…^^。

あー、とりあえず、3月までにやりたかった大きなコトは
これで終了です。

***

さて、家つくりも自分の中で少しずつ終わりが見えてきたので、
色々迷ったり考えたりしつつ…ですが、
”次のステージ”を目指そうかと動き出しています

しっかりと決まりましたら、また、ご報告させていただきますね
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply