FC2ブログ

[How to DIY] 室内ドアのガラスを交換する方法(フローラガラス/型板ガラス)

小林 ゆう

こちらが、我が家のリビングのドアです。

PC190815.jpg

本当なら、ドアごと交換しちゃいたいところなのですが、
好みのドアをオーダーとなると、7~8万円(もっとする場合もあり)しちゃうので、
ガラスを交換して、好みのちょいレトロな雰囲気に近づけることにしました。

サンプルを取り寄せて確認


幅はそれほどないものの、高さがあるので
ガラスを購入するとなると結構な価格で、失敗することはできない…と
ガラスサンプルを取り寄せて確認しました。

PC220829.jpg

和室へと続く引き戸はモールガラスなので、モールガラスも取り寄せてみましたが、
フローラガラスがカワイイので、やっぱりフローラガラスに決定!

で、サイズに合わせてガラスをカットしてもらったものを注文しました。

ガラス交換の手順


ガラスをとめているモール材を良ーく見てみて下さい…おそらく室内側に小さな木ネジで
取り付けてあるのを見つけることが出来ると思います。

このガラスを固定しているモール材の木ネジをはずすだけ。

P1080839.jpg


木ネジをはずせば、モール材はパカっとはずれるので、
ガラスを入れ替えます。

P1080834.jpg

ガラスがガタガタしないように、グルーガンで固定します。
グルーガンはセリアなどでも購入きます
モール材を元の通りに取り付ければお終い。

これで…フツーのガラスが、

P1080837.jpg


P1080838.jpg
ちょい甘レトロに!!

3枚とも入れ替えて、少しレトロな雰囲気のドアになりました!

P1080841.jpg

大した違いではないのかもしれませんがこのささやかな違いに萌えます…!
(娘も10周年記念リラックマのしっぽの色が違うだけで萌えてます…遺伝…)

ちなみに、このガラス購入費は運送料合わせて約3万円でした。
いやー、結構しますね!
節約DIYなので、こちらも、オークションの利益から費用を捻出するもりです。



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply