FC2ブログ

【お持ち寄りランチ開催。】

小林 ゆう

昨日は、ママ友達4人で1品ずつ持ち寄って、
我が家で、お持ち寄りランチを開催しました。
(ホントは7人なんだけど、3人は都合が悪く欠席…残念

私が用意したのは、ギリシャ風ムサカとかぼちゃスープに、
ギリシャヨーグルトプルーンジャム添え。

市販のミートソースやパンプキンスープを利用しているので
30分くらいあれば、準備できちゃう、お勧め料理です。

PC120797.jpg

■ムサカレシピ
http://e-food.jp/blog/archives/2005/10/post_46.html

■かぼちゃスープ
みじん切りしたたまねぎを炒めて、市販のパンプキンスープを投入。
スライスマッシュルームとミックスビーンズを加えて温めれば完成! 

■ギリシャヨーグルトプルーンジャム添え
市販のギリシャヨーグルトに自家製プルーンジャムを添えて
添付のはちみつをかけて完成!

「ハイ、じゃあ、何か1品ね!」と決められた時に
ちゃちゃっと作ってきてくれるから、
ママってすごいなぁ~と感心します(笑)。

ママ友同士の飲み会も、片付け手際良すぎるよね!(笑)

何回か、我が家でランチしてるけど、その都度、反省点が…。

紅茶やコーヒーだけじゃなく、
ウォーターサーバーにミネラルウォーター準備しておけば良かったな。
各個人にお手ふき用意しておけば良かったな…。

改善して、もっと居心地良い時間を提供できるようにしたいなぁって思いました。

途中で、PTAの書類を届けにきてくれたママ友も強引に連れ込み(笑)
(娘がみんな同じ幼稚園の同級生だね)5人でワイワイ。

「年取って、旦那に先立たれたら、
毎日、それぞれの家を回って夕食にしない?!」

(=つまり週に1回、みんなの分の夕食を作るの。
その他の日は、ご馳走になるというシステム

なんて話を今からしている私達…(笑)。
みんな、ご近所さんだから、なせる業。
長生きしないとイカンね~。

年とって、おばーちゃんになっても、みんなで集まって
話したり、ご飯食べられたら良いね。

みんな相手のことを尊重して、
良い距離感保てるメンバーだから、できそうな気がします

ママ友って面倒くさい関係だったり
子供が絡むと難しい関係だったりするかもしれないけれど
きっと、仲良く付き合える人たちを見つけられる
チャンスでもあるんだと思います。

次のランチ会に向け、
おうち作りと収納整えのラストスパートガンバリマス!



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 2

There are no comments yet.
ムーミン★  

オシャレランチですね~(^◇^)
私は、所帯じみた料理しかできないんですよね…。

2013/12/14 (Sat) 22:11 | EDIT | REPLY |   
ゆう  
ムーミン★さま

コメありがとうございます~e-266
みんなのおかげで、オシャレになりました!
私は、精一杯背伸びして…って感じです^^;。
基本、所帯じみた料理ですよ…(笑)。
あっ、でも、それって家庭的な料理ってことですよ!e-266

2013/12/22 (Sun) 13:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply