FC2ブログ

行正り香さんに教わるかんたんアメリカン・ミート料理教室

小林 ゆう

米国食肉輸出連合会からご招待いただき、
7月10日にANA CONTINENTAL HOTEL TOKYOにて行われた

「行正り香さんに教わる
かんたんアメリカン・ミート料理教室」

に参加してきました

『アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク公式サイト』
行正り香さんのレシピなども紹介されています。


これまで、私が持っていたアメリカ産のお肉のイメージは
「かたくてパサパサしてるんじゃない~?」でした。
肉は脂身があってこそ美味しいんだと思っていました。

…が、たった2時間でその考えは見事に変りました!
そんな2時間のレポをお届けしたいと思います

P7100315.jpg

行正さん、めっちゃお美しい~

アメリカン・ミートって皆さん食べたことありますか?

americanmeat.jpg

これが、米国食肉輸出連合会のアメリカン・ミートのマークです。

私は、基本的に生協の個人宅配で食料品をお買い物しているので
お店で肉を買うことがほとんどなくて、実はこのマーク初めて見ました
個配で購入するお肉もアメリカ産の場合もあるのですが
このマークはついてないんですよね。

今回のお料理教室では、このアメリカン・ミートを使います。
料理教室と言っても、自分達で料理するのではなく、
行正り香さんにクッキングデモンストレーションをしていただき、
参加者は試食をするというイベントでした。

P7100317.jpg

今回のレシピは
ポークは「塩麹ロースト」&「バックリブと豆のトマト煮」
ビーフは「120℃ローストビーフ」&「バターステーキ」です。

写真はサーロインにお塩を振っているところ。
2cm厚のステーキです、迫力ありますね

でもね、この厚みがあってこそ、美味しいんだって。
人数分に薄くスライスしてもらうより、この厚みで焼いて
家族にカットして分ける方が断然美味しいと思うとおっしゃってました。
しかも、アメリカでは2cm厚の方がスタンダードらしいですよ。

フムフム、是非皆さんも挑戦してみて下さい、2cm厚ね。
あ、あと、焼く前に1時間程度常温に戻しておくと良いそうです。

P7100323.jpg

あっという間に、バターステーキも完成

▼ステーキレシピなら、こちらもどうぞ。
http://www.americanmeat.jp/csm/recipe/steak/index.html

P7100327.jpg


デモンストレーションの後には、試食会。
どのお料理も、オーブンや圧力鍋にお任せで
手間がかからないものばかりなのに、ホント美味しい!

肉の味がしっかり楽しめるし、
最近、肉を食べるともたれるお年頃の私にとって
むしろ、ヘルシーで良い
牛肉や豚肉から遠のいてたんだけど、
これなら、ヘルシーに食べられるって思いました。

それにね、パサパサしたイメージがあったけれど、しっとり。

それは、アメリカンミートには、実は安くて美味しい秘密があったんです。

安さのヒミツは…。
「飼料も一緒に生産していて、
輸入コストや輸送費用が
かからないようにしているから」

安かろう悪かろうではなく、企業努力の賜物だったんですね。


美味しさのヒミツは…。
「2週間のチルド輸送中に低温熟成され
食卓にのぼる頃に
一番美味しくなるようにしているから」


なんだってなるほど~

高級なお店などでは、あえて熟成させる時間をもうけますもんね。
素人が熟成度を見極めるのは難しいので
上手に管理されて、
一番美味しい状態でお店に並ぶのは嬉しいですね!

しかも、2013年2月からは、輸入月齢条件の変更があり、
より高品質で格付けの高いランクの肉や、
様々な部位のアメリカンビーフを楽しめるようになったんだそうです。

もちろん、Farm to tableの理念のもと、
安全性を厳しくチェックしているので、安心なのは間違いなし。


柔らかくて、肉感がたまらなくあって、ホント美味しかったです。



子供のうちに肥満細胞を増やしたくないな~と思うので、
我が家では脂質は控えめにして、
良質なタンパク質を…と心がけているのですが、

アメリカンビーフなら、低脂肪、低カロリー、
良質なタンパク質、鉄分、亜鉛、ビタミンが

アメリカンポークなら、低脂肪、低カロリー、
ビタミンB群、ミネラルなどが豊富に含まれていて

どちらも健康や美容にもぴったり!

夏バテ対策としても、しっかりとエネルギーを補給することが大切だし、

成長する子供達の為にも、
良質なタンパク質は積極的に
食卓に取り入れたいと思っていて、
アメリカンミートはその目的に
ぴったりな存在なんですね!


ホント、今までもったいなかったかも~…。
コストコ行って、アメリカンミートの塊肉買わないと~!!


そして、今回のイベントでは、なんと、アメリカから
食肉生産に携わっている方々も参加されてました。
聞いてなかったので、ビックリしました。
しばらく、状況がのみこめてなかったです(笑)

最初に米国食肉輸出連合会のCEOである
フィリップ M. セング氏のご挨拶があり
(しかも、流暢な日本語も話されてました、さすが~!)

P7100295.jpg

私の隣に座っていらした方は、
Nebraska Beef CouncilのDirectorで
3万頭の牛がいて、1900ヘクタールの広大な土地で
飼料のコーンを育てているんだと説明して下さいました。

お向かいに座っていらした方は、
NEBRASKA CATLEMANのPresidntで
カウボーイハットを見せていただきましたよ。

生産者の方の温かで真摯な姿勢から、
アメリカン・ミートは、このような方々に支えられ、
しっかり管理されてつくられているんだということが感じられました。

P7100324.jpgP7100330.jpg

記念写真、ありがとうございます!
つたない3歳児(以下)の汚イングリッシュに紳士的に接していただきました。
温かなご対応、一生忘れません英会話ホント、頑張ろう~…。


そして、実際に育てているところの写真を見せていただいたりして
アメリカンミートの美味しさの秘密が垣間見えた気がしました。
美味しい穀物で育てられ、のびのびと過ごす牛さん達が、
美味しくない訳ないですね

お二人の会社があるネブラスカ、是非行ってみたいなぁって思いました。

カウボーイも、今も活躍しているそうです

行正さんも、日本語と英語で説明をされて、
かっこよかったですよ~。


低温熟成安くてヘルシー
今夜は是非、ローストビーフ&ローストポークを作っちゃいましょ!

『アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク公式サイト』
行正り香さんのレシピなども紹介されています。
レシピに迷ったら、チェックしてみてね。


アメリカンビーフが買えるお店▼
http://www.americanmeat.jp/csm/shop/beef01.html
アメリカンポークが買えるお店▼
http://www.americanmeat.jp/csm/shop/pork01.html

私が行くお店だと、東急ストアがありました~!


それと、今なら、2013年8月31日まで
アメリカンビーフが熟しましたキャンペーンをやってます。
アメリカンビーフが熟しましたキャンペーンはこちら

”熟したアメリカン・ビーフで○○○が楽しみ”を投稿して
ザイグルや美味しいお肉を是非当てちゃいましょ~



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 6

There are no comments yet.
みそ  

ゆうちゃん、こんばんは^^
充実した素敵な1日を過ごしてきたようでよかったですね♪
試食、美味しそうです。
このまま会えないまま夏休みに突入かな。
1学期後半はなんだかあっという間だったなぁ。

2013/07/14 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   
ゆう  
みそちゃんへ

あれ?!水曜日はみそちゃん行かないんだっけ?!
あっという間に14時下校になっちゃってて、
お出掛けできなくなっちゃったもんねe-330
7月はホントあっという間だったねe-330
うちは、特にエアコンの工事や光回線の工事が入ったので
ちっとも、お出掛けできなかったよ~。
水曜日に会えれば水曜日v-344
もしも会えなかったら、夏休み明けたら、
またランチや遠征に是非是非是非お付き合い下さい~v-271

2013/07/14 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   
a・nemone  

こんにちは。今、Amazonで頼んだ行正さんの本(インテリアの)が届いたところだったんです。ゆうさんのこの記事を開いてびっくり@@。
1900haですか・・・。日本の畜産とは2ケタ違いますね。
日本の畜産も、飼料に向くお米を水田で栽培して、少しでも自給飼料を伸ばすような取り組みが始まっています。
エタノール燃料等々の影響で、輸入飼料の高騰は半端ないですから。
規模が違いすぎる・・・。TPPについて考えさせられます・・・。

2013/07/15 (Mon) 09:35 | EDIT | REPLY |   
こたじ  

ゆうさんのブログを見て、今日買ってきました!
アメリカンビーフ。
このマークじゃないとダメだと思って、ちょっと遠くまで行ってみました。
今日の夕食が楽しみです★

2013/07/25 (Thu) 17:15 | EDIT | REPLY |   
ゆう  
a・nemoneさんへ

遅すぎるレスでごめんなさい^^;。
お米育ちの豚さん、すごく甘味があって美味しくて
たまに奮発して注文したりしてます。
国産品、輸入品にはそれぞれの良さがあると思うので
消費者も生産者もそこを上手に利用したり伸ばしたりする工夫が必要なんでしょうね。
私もバランス良く利用したいと思います。

2013/08/15 (Thu) 00:21 | EDIT | REPLY |   
ゆう  
こたじさんへ

遅レスでごめんなさい^^;。
わ~、アメリカンビーフでのお夕食どうでしたか?!
も~、忙しすぎて、3分クッキングの日々だったので
こたじさん見習って、私も作らなきゃ~^^;。
肉料理でもヘルシーって魅力的ですよね^^。

2013/08/15 (Thu) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply