FC2ブログ

子供部屋の収納改造[息子部屋編] 本棚をクローゼットに。

小林 ゆう

今年度の目標のひとつ、子供部屋の収納改造です。

前にも書いたのですが、息子の部屋は本棚×2、娘の部屋はクローゼット×2という組み合わせなので、
本棚とクローゼットの組み合わせに変更したいと考えています。

でも、本棚とクローゼットでは奥行も違うし、作りつけ家具なので
上手く取り外しができるかも、分かりませんでした。

外せそうなボルトやネジなどを外して調べてみた結果…。
接着剤なども使用しているのか、やっぱり、破壊せずに外すのは難しそうだし
本棚とクローゼットの間には石膏ボードだろうとは思うけれど壁がありそう…。

ってことで、奥行を変更するのは諦めました^^;。
息子の部屋は、奥行きが浅すぎるけれど、既存の本棚のひとつを利用してクローゼットに。
娘の部屋は既存のクローゼットのひとつを利用して本棚にしようと思います。

そして、見た目もすっきりとした部屋にする為に、
息子の部屋へは娘の部屋のクローゼット扉をつけ(同シリーズなので、そのまま利用できそうです)
娘の部屋は、新しく扉をオーダーするか作るかして、ちょっと可愛らしくしてあげようと思います。

ってことで、コート掛けを作るべく早速本棚破壊(笑)。
ギーコギーコ、バキバキっと!いつも通り力技ね。

P4072542.jpg

そんでもって、コート掛け作るべく、金物購入!

 

ハンガー掛けるのに、どの太さが良いのか迷ったんだけど、外径38mmのパイプにしました。
併せて、首長タイプのゲンコを購入。
こちらのお店は、パイプがカット販売なので、必要な長さにカットしてもらえて、とても便利です。

木ネジで取り付けます。

P4122601.jpg

38mmで丁度良かったようです。

奥行がないのが不便だけど、男の子だから、とりあえず、コートとか、制服とか2~3枚掛けられれば良いか…。



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply