FC2ブログ

浅草遠征・その2 -パン屋と合羽橋道具街とエキミセと-

小林 ゆう

CAHT58X1.jpg

次はオープンしたばかりの浅草エキミセです。

■浅草エキミセ
http://www.ekimise.jp/contents/pc/index.php

11時に到着したので、まずランチ!
7Fの離島キッチンにていただきまーす。

CAUO39VQ.jpg

■離島キッチン
http://rito-kitchen.muse.bindsite.jp/

フロアがあまり広くなく、席数も少なめなので
11時オープンでしばらくしたらあっという間に満席に…。
寒シマメ漬け丼をいただきましたが、イカがすごく柔らかくて美味しかったです。

エキミセの7Fは日本文化を代表するような個性的なお店がいっぱい。
私の好みにズキューンなのは、「日本百貨店」

■日本百貨店
http://nippon-dept.jp/

CAW5HD73.jpg

地域の伝統的な道具や小物を取り扱うお店で、でも、ただ伝統的なものというのではなく
素朴でも世界にも通じるような洗練されたデザインのものが集められています。
かわゆーいので、「写真撮らせてもらっても良いですか?」と聞いたら
店員さんとお友達とで、全部向きを直してくれました、ありがとう~(笑)。

CA29U7JH.jpg

でね、ってさ~言うんだもん、うさぎの親子が…!

悩んだんだけど、もう一度お店に寄って、結局お買い上げしちゃいました~(笑)。
和室をもうちょい改造したら、飾ってあげようと思います。

CAXN6E50.jpg

子ども達への北海道ごろごろにてお土産はラーメンまん(味噌味)。
後のうずらのプリンは後でこっそりいただこうかと…(笑)。
ラーメンまんは、少しゆるめのトロッとした餡にラーメンスープ感が感じられて
お持ち帰りだったけれど、美味しかったです^^。

■北海道ごろごろ
http://www.ekimise.jp/contents/pc/shop/detail.php?spid=j67eg3k5&szenban=0&burl=http%3A%2F%2Fwww.ekimise.jp%2Fcontents%2Fpc%2Fguide%2Fwanoichi.php

エキミセ、7階建てなのですが、他の階は普通のお店なんだよね~。
コンセプトが珍しいお店が並ぶ7階フロアは、平日にも関わらず人も多く賑わっていました。
7階のようなフロアが多くなれば、もっと良いのになぁと思いました。
国内外から観光で訪れる人も多い浅草なので、各地域の物産館フロアみたいのがあっても良いかも。
あと、漆器や江戸切子、陶器なども、最近は若い職人さんも増えて
素敵なデザインのものが増えているので、そういうお店が沢山入ったりしたら良いのにな~。

■長岡中央商店街
http://www.azalea-pierrot.org/tenpo/long_hill/index.htm

是非とも、こういう感じのコンセプトでお願いしたいわ~(勝手なる妄想)。

相変わらずの怒涛の鬼遠征なのに、ご一緒してくれるお友達にはホント感謝~。
行ったお店で購入するものは全く違うのに、なぜか行きたいお店は一緒なんだよね(笑)。
(お洋服とかも好きなブランドは一緒なのに、選ぶ服は違う(笑))
それだけに、いつも遠征が楽しくてありがたい…次回は来年!来年もよろしくね^^。



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply