FC2ブログ

松島再発見!

小林 ゆう

すっかりご無沙汰してしまっていました。

夏休みは、ハンドボールの関東大会に始まり、初の京都での全国大会!(わぁお!)
私の実家の宮城への帰省に、岩手の祖父母の家へお線香をあげに行き、旦那の実家の山梨帰省と
バタバタ、バタバタとしているうちに、あっという間に終わってしまいました。

今年は、久しぶりに宮城の実家に少し長く帰省してきました。
父が亡くなってから、去年で三回忌。
一区切りで、少し落ち着いたので、今年は子供達にも少し観光をさせてあげたいなと思い
まずは行ってきました「日本三景松島」!

実家が10年前に松島町に引っ越したので、松島海岸まで歩いて行けます。
ってことで、テクテク、ウォーキングがてら、松島海岸へ!
地元なので、松島は遠足などでちょこちょこ来ているものの
土産物屋さんとかは、滅多に寄らないので、近くなのに新鮮。

まずは、「松島さかな市場」へ。

■松島さかな市場
http://www.sakana-ichiba.co.jp/

CA5AO58M.jpg

かきバーガー食べるよ。
牡蠣が入ったクリームコロッケのハンバーガーです。
ん~、美味しいんだけど、もうちょっと牡蠣の味が強くても良いかな~。

CAQ42CJT.jpg

でもって、焼き牡蠣ね。
牡蠣の季節ではないから、冷凍の牡蠣なのかな。
でも、焼きたての牡蠣にちょっとお醤油を垂らして、パクっ!美味しい~!!
牡蠣があまり得意ではなかった息子も「美味しい!」って喜んでました。

美味しい食べ方を知ると、好き嫌いもなくなるよね^^。

かるーく、食事をした後は、
みちのく伊達政宗歴史観でお勉強。

■みちのく伊達政宗歴史観
http://www.date-masamune.jp/

その後は、宮城って言えば、「ずんだ」でしょ!
ってことで、ずんだソフトクリーム。
確かにずんだだ…でも、あんまり甘くないな。

CAOTHH5E.jpg


ソフトクリーム食べた後は、こけしの絵付け体験に。

■直秀こけしのお店
http://www.shokokai.or.jp/04/0440110132/index.htm

子供達に絵付けをさせている間、私と母は一休み~。

CAFT30WI.jpg

神木隆之介くん絵付けのこけしが飾ってありました^^。
佐藤健くんも絵付けしたみたい。
記念の写真がファイルされてました^^。

CA90WGV6.jpg

絵付けした後は、かまぼこの手焼き体験ね~。
暑い日に、さらに熱い!(笑)。
でも、焼きたてのかまぼこは熱々で美味しかったよ~。

そして、帰りがけに松華堂菓子店で、焼きたておせんべいを買いました。
(まだ、食べる?!)

■松華堂菓子店
http://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4010846/

CAU30RID.jpg

こちらのお店、1階が土産物屋さんで、2階がカステラ屋さん。
中川政七商店の商品やゆるゆるとした良い雰囲気の道具などが取り扱われていて
小洒落た土産物屋さんになっています。

松島に行ったら、是非、立ち寄ってみて下さい。
お勧めのお店です。

おせんべいをバリボリ齧りながら帰途につき、
子供達に「どうでしたか!松島観光は?」と聞いたら
「なんだか、食べてばっかりだね(笑)」と言われました。

えっ?!旅の醍醐味はその土地の美味しいモノ食べることでしょ?!(笑)。
瑞巌寺とか五大堂は、またもう少し大きくなって
その背景も含めて理解できるようになったら、来ようね。

ってことで、松島再発見の今年の夏休みでした^^。



thankyou.jpg


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply