FC2ブログ

節約はじめの一歩

小林 ゆう

節約っていうと、必要なものを安く買ったり
購買欲を押さえて、支出を押さえることを考えがちだけれど

それは、他の節約が成功して
最後に辿り着く究極の節約部分だと思います。

最初っから、購入する部分の節約に目を向けちゃうと
節約生活が上手くいかないような気がします。

ダイエットと一緒で
いきなり「絶食」系のダイエットをしても
上手くいかなかったり、
一時上手く行ったように思えても
リバウンドが襲ってきてしまったりするような気がするのです。

これまでの生活を変えずに
ちょっとした運動を加えたり
脂肪の燃焼に効果的な食べ物を食事に加える
なんて、すごーく些細で
自分の生活に支障のない部分から始めるのが
上手な”家計”のダイエットなのだろうなぁと思います。

私がまず始めたのは
水道光熱費や通信費のダイエット

水道光熱費のダイエットは、
・お洗濯はのこり湯で
・炊飯器に残ったご飯はすぐに冷凍して炊飯器の保温はあまり使わない
・電気はまめに消す
・水道は流しっぱなしにして使わない

…なんて、よくある節約サイトなどで紹介されているようなこと。

通信費は、これまでの使用頻度や明細をチェックして
メールか旦那との通話にしか使わないPHSは
料金コースを定額プランに変更して
毎月2台で5300円程度にスリム化。

☆うちはコレ!ウィルコム定額プラン

固定電話も、レンタルしているモデムがIP電話対応なので
IP電話を導入しました。
なんとIP電話って、県外に電話をしても市内通話と同じ電話料金
(日本国内どこへかけても、3分8円(税抜))なんですよ~!

☆うちはコレ!@niftyフォン

月によっては通話料が2000円くらいに
なることもあったのですが、今は毎月300円程度!
県外の実家と長電話をしても
全然電話料金が気にならなくなりました。

(千葉県→宮城県で30分くらい話しても電話料金は100円弱です)
これまでと変わらない頻度・時間で通話しているのですが
こんなに料金が違うなんて~…導入してよかった…。

お使いのモデムがIP電話対応で、
契約しているプロバイダーさんが、
IP電話サービスを実施しているのであれば
特に追加料金なしでIP電話を利用できるのではないでしょうか??
(@niftyの@niftyフォンに関しては、追加料金はかかりません)


我慢することから始めたら節約って長続きしないんだと思うのです。
まずは、生活が変わらない部分を
スリム化することから始めるが良いのでは?と思います。

水道光熱通信費の節約で、節約を意識していなかった頃に比べて
月によっては1万円近く浮いていることもあります。
生活自体はなんの変化もない部分なので
単に無駄に使っていたお金なんだなぁと反省しました。

ワタシが節約生活を成功し始めたきっかけは
この「単に無駄に使っていた部分」を削ることができたこと。


みなさんの家計にも「単に無駄に使っていた支出」ってありますか?
まずはそこを見つけるだけで大きな節約になります^^。
探してみて下さいね。


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 2

There are no comments yet.
ゆう  

はじめまして。ゆうと申します。すみません[E:sweat01] 私が既に「ゆう」と名乗っていたばかりに!今日、一気に全部読ませていただきました。私も節約したいと思いながらも、うまくいかない者の一人です。ようやく家計簿を付け始めたところです。こばやしさんの記事を読んでいたら、こんな私でもリバウンドすることなく、楽しく節約できそうな気がしてきました。これから参考にさせていただきたいと思います。更新、楽しみにしていますね。[E:happy01]

2007/12/21 (Fri) 19:16 | EDIT | REPLY |   
ゆう@まいにちせいぶつがく  

こんにちは、はじめましてゆうさん!いえいえ~^^;、ゆうってHNいっぱい居るんで結構かぶっちゃうんですよね…。私こそスイマセン^^;。ネットやってるリアル友人からも普通に「ゆう」って呼ばれたりして、すっかりニックネームのようになってしまっていてやっぱりなんだか離れられないので^^;「ゆう@まいにちせいぶつがく」で書かせていただいちゃおうかなぁ…なんて思ってます。混乱しないように「ゆう」を使っていきたいと思うのでお許し下さい^^;。私も昔は節約したいしたいと思ってても意気込みだけが空回り状態だったんですが、少し発想の転換をするようになってから無駄な部分はスリム化できるようになってきました。ケチケチしてお金を貯めるって言うんじゃなくて必要のない部分をしっかり見極めて削っていくことが「節約」だと思っています^^。是非一緒に楽しい節約生活を営んでいきましょうね♪♪♪

2007/12/22 (Sat) 12:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply