FC2ブログ

我が家の不用品が、アップライトピアノに!

小林 ゆう

以前の日記 で、お話していたアップライトピアノですが…。


CARSJJMK.jpg

ジャーン、届きました。

我が家の不用品+5万5千円で手に入れることが出来たピアノです。


とっても、綺麗に磨き出してくれたので、
新品のようにピカピカと輝いています。
ダークマホガニーの木目が美しい猫脚ちゃんです。
(ピアノは、猫脚猫脚猫脚!←単なる私の趣味です(笑))

調律もしてもらい、なんとなく丸みを感じるような
ふくよかな雰囲気の音を出してくれています。


娘が、ヤマハを習い始めた時、
どこまで続けるか分からないから…と思って
最初は、旦那が学生の頃から持っていた
キィボードで練習をさせていました。
(旦那のお姉さんが購入して、譲ってもらったものだそうです)


頑張って練習しているので、
習い始めて半年後に、
6万ちょっとでヤマハの電子ピアノを購入しました。


ピアノタッチの鍵盤に、3段階の音の強弱がある
電子ピアノでも、「いやぁ、十分にすごいね!」と思っていたのですが

旦那の実家にあるアップライトを娘が弾かせてもらうと
全くの素人の私の耳でも、
「本物のピアノの音は良いな~」と思うのです。


「でも、中古ピアノだって、20~30万円するよね…」
と、思っていた我が家にとって
アップライトピアノは、やっぱり高嶺の花でした。


でも、探せばあるものだ!
そして、不用品出品のオークションの利益も塵も積もれば…ですね!


CAWGIQID.jpg

娘に「本物のピアノはね、上手に弾いてあげることで
どんどん良いピアノに育っていくんだって」と伝えたら、
届いたピアノに、「これから、どうぞよろしくお願いします」って挨拶してました。


…でも、ここに置いていたオルガンは、
置き場所がなくなってしまったので、もしかしたら、お別れかなぁ。
二人で、「お別れだったら、今までありがとうございました」
って足踏みオルガンに、お礼…。


我が家にやってくる子たちは、
家具や楽器という枠を越えてみんな家族みたいです。
それだけに、出会いは嬉しく、別れは寂しい…。
と言っても、スペースには限りがあるので、決断は必要ですが。


さて、話は戻りまして、毎月キツキツやね…。
と思う、我が家でも、工夫次第で、
マイホームだってピアノだって購入できるモンだな~と思います。


う~ん、まぁ、外で働けば、あっという間に稼げる金額ですけどね。
でも、子供達と過ごせる時間は限られてるので、
もう少しは、在宅で出来る仕事をして、うちにいてあげたいな~と思います。

今年も、工夫して工夫して、
欲しいものは上手に手に入れて生活して行こうっと。




くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 2

There are no comments yet.
マコ  

わぁ♪素敵!!
本物のピアノ、きっと娘ちゃん大喜びしたでしょうね~!
やっぱり本物に触れることはいいことですよ^^
音の深みとか奥行きとか、全然違いますよね~。
いっぱいいっぱい弾いてあげてくださいねっ^^

2011/01/18 (Tue) 20:10 | EDIT | REPLY |   
ゆう@まいにちせいぶつがく  

[E:cherry]マコさま
>音の深みとか奥行きとか、全然違いますよね~。
そうなんですね…。
電子ピアノで、十分かなと思っていたのですが
毎日弾いている音を聞いていると
本物と電子ピアノでは、やっぱり音が違うんだな~と
遅ればせながら、気がついてきました[E:coldsweats01]
マコさんみたいに、ピアノが上手に弾けると良いのですが
私は相変わらず、イマイチなので
娘に沢山弾いてもらおうと思います。
早速、とても気持ち良さそうに弾いてます[E:happy01]

2011/01/18 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply