fc2ブログ

はやばや星とあまつぶ星 -リンナイのHome緑化プロジェクト-

小林 ゆう

はやばや星とあまつぶ星、星の王子様にでも出てきそうな星の名前ですが
こちらは、ブルーベリーの品種です。


ブルーベリーガーデンにしようと思って、
我が家はネコの額ほどの庭で、えっさかほいさかと、
ブルーベリーの様々な品種を育てているのですが、

参加しているミクシィのブルーベリーコミュで、
リンナイ株式会社で、ブルーベリーの苗をプレゼントしてくれる
『Home緑化プロジェクト』という企画があることを知り
かなり前ですが、応募していました。


すっかり忘れていたのですが、当選しました~、わーい。


CAX2L2A3.jpg


それで、届いたのが「あまつぶ星」と「はやばや星」です。
応募してみるものですね~…。


大粒系のブルーベリーは我が家にはなかったので嬉しい!
ハイブッシュ系は根張りが弱いようなので、
関東地方では不向きかと、手を出さないでいたのですが、
こちらの種類は培養苗で、
根量が多く生育旺盛とのことなので大丈夫かな~。


まだ小さい苗だから、実をつけるのはしばらく先だろうけど
元気に育って沢山実をつけてくれますように~。

関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 2

There are no comments yet.
miki  

忘れていた頃に当選通知!嬉しいね。
成長して実を摘むのが楽しみ~
ブルーベリーって実がなっても2.3年は摘まないようにした
方がいいって聞きました。
子供達が我慢できるかな?

2010/10/23 (Sat) 09:34 | EDIT | REPLY |   
ゆう@まいにちせいぶつがく  

[E:cherry]mikiさま
1~2年は、木が弱らないよう
花芽を切って、実を付けさせない方が
良いって言いますもんね[E:wink]。
いつも、3年生くらいの苗を買っていたので
必要がなかったのですが
今回は、花芽を剪定して元気に育つようにしたいと思いますっ[E:happy02]
そうなんですよ~、子供達は、出来た実からどんどん食べちゃうんです~[E:sweat01]
まとまった収穫がちっとも出来ません…[E:coldsweats01]

2010/10/24 (Sun) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply