FC2ブログ

パセリ。

小林 ゆう

243mtawmdy1mjk0nzffcwil.jpg

賃貸暮らしの時に始めた、プランターでハーブ栽培。

お庭にポンと置いておいたら、パセリが大豊作になっていました。
本日間引いて食べる分だけ収穫。

パセリって、ちょっとだけ使いたいものなのですが
お店で買うとかなりの量が束になっているんですよね^^;。

で、パーティでもない限り使い切る自信が無くて、
つい買いそびれちゃう。

手軽に使える乾燥パセリを散らしたりするのですが
やっぱり生パセリは美味しいなぁーと思うのです。

パセリ栽培は
枯らし大魔王の私でも、なんとかなってます(笑)。
なので、初心者でもオススメ!

私は、苗で買って(160円くらいでした)栽培しています^^。
真ん中の方から新しい葉っぱが生えてくるので
周辺の育った葉っぱを間引く感じで収穫しながら
育てています。

十分に元はとってる!と思います。
摘みたて新鮮のパセリを食べるなんて
それだけでも、なんて贅沢!(笑)。

なんでも、採れたて摘みたては美味しいんですよね。

あと、我が家のハーブはスペアミントと
母が持ってきてくれたチャイブ、イタリアンパセリ。

ちょっとしか使わないんだけどあったらイイナ…というものを
選んで栽培しています(笑)。

アクセントになるその”ちょっと”があるかないかで
お料理って全然違うんですよね^^。

でも、節約を考えるとその”ちょっと”までは
手が出せなかったりするのですが、
お庭やプランターで栽培することで
その”ちょっと”がすごく手軽で身近なものになるのです。

節約というよりも、むしろ贅沢な毎日♪

これからは、枯らし大魔王を返上して、
栽培達人になりたいものです…(笑)。


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply