FC2ブログ

[DIY] なんちゃって格子窓、その後。

小林 ゆう

[DIY] 普通のサッシをなんちゃって格子窓に!
https://kurashitowa.blog.fc2.com/blog-entry-274.html

[DIY] サンルームの窓もなんちゃって格子窓に!
https://kurashitowa.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

[DIY] サンルームの窓もなんちゃって格子窓!その2
https://kurashitowa.blog.fc2.com/blog-entry-280.html


などで作成した「なんちゃって格子窓」ですが、
先日、「やってみたいけれど、その後どうですか?」という
メールをいただいたので、なんちゃって格子窓のその後を書きたいと思います。


なんちゃって格子窓は、配線などを隠すためのプラスチックのモール材を
両面テープで窓に貼り付けることによって格子を作っています。


現在で、取り付けてから8ヶ月くらい経過した訳ですが、
「これでは、使い物にならん!」というほどのトラブルもなく
今も、なんちゃってのまま格子窓っぽい雰囲気を醸し出してくれています(笑)。

<
p minmax_bound="true">一番安価なタイプの両面テープを使っている為か
たまーにポロリと落ちてくることもありますが、
その時には、新しい両面テープと交換して再度貼り付けています。


1~3ヶ月に一度くらいポロッと一個落ちてくるくらいでしょうか。

なので、そんなに面倒なほどではありません。

ただ、安~い両面テープを使っているので、もう少し高価な
粘着力の強いタイプのものを使えば、多分ほとんど外れることはないと思います。
両面テープって、ホント優秀なので…。


結露も若干しますが、その影響はあまりなかったように思います。
ただ、結露の状態は、その家それぞれだと思いますので、
我が家の場合は、大丈夫だった…という程度ですが。


なんちゃって格子窓は、嘘偽りなく全くのオリジナルアイディアなので(笑)、
真似して作ってみました!という方がいらっしゃったら嬉しいな~。

という訳で、今も我が家のなんちゃって格子窓は健在です。




くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply