FC2ブログ

[オクサマDIY]キッチンパネル施工③ コーキング~完成。

小林 ゆう



の続き、3日目&4日目です。
残すは、コーキング処理!初コーキングです(笑)。


CAVCHF52.jpg

防カビ剤配合のシリコンコーキングです。
1本700円程度でした。

コーキングガン(250円くらいだったかな)にセット!
…と簡単に言うものの、説明書とかないので、
最初どうやってセットするんだろう…としばし悩みました。

でも、なんとなくセットできましたかね…。


CAJ36I19.jpg

コーキングする場所のまわりにマスキングテープを貼ります。

にゅにゅ~っとガンを使って、コーキングを塗布し…。


CA2LBWSS.jpg

コーキング用のヘラで均します。
均し終わったら、マスキングテープをはずします。


CAVVJ5PQ.jpg
こんな感じ?

黙々とマスキングテープを貼り、
コーキングを塗り、均し、マスキングテープをはずす
という作業をチマチマと繰り返し…。


コーキングが固まるまで24時間放置。


…で、完成しました!

CA33IQWT.jpg

…元々、白っぽいキッチンパネルだったので
写真を通すとあんまり違いが分かりませんが
とりあえず、希望の真っ白な壁に生まれ変わりました。


出張から帰ってきた旦那が、出来上がったパネルを見て
「ここまでやるか!?」となにやら、すごいウケてました…。


だってさ…実験ができない鬱憤をここで晴らしてるんだよ~。


作業している間は大変なんだけど、
終わっちゃうとツマンナイなぁ~。
なにか、また調べてやりたくなっちゃうのですが、
もういじるところそんなにないもんね。


キッチンパネルもオクサマDIYでなんとか施工できました


かかった費用は、パネル2枚&見切り材1本で約20,000円。
コーキング、マスキングテープ、両面テープ、カッターなどで約5,000円。
合計約25,000円でした。




くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 2

There are no comments yet.
じっけんパパ  

ゆう様
 はじめまして。最近、このブログを知りました。興味深く拝見しております。じっけんパパと申します。化成品メーカーに勤めております。
 キッチンパネル施工おめでとうございます。楽しそうですね。
 江戸川台近辺の不動産に興味がありまして、付近に住んでいられる方のHP等が無いかを以前から探していました。ナガレヤマネーゼの話はとても参考になります。やはり環境が良さそうな土地ですね。
 今後も住まいのお話、生活のお話、楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

2010/04/18 (Sun) 11:55 | EDIT | REPLY |   
ゆう@まいにちせいぶつがく  

[E:apple]じっけんパパさま
はじめまして[E:happy01]
化粧品メーカーにお勤めなんですね!羨ましいです、実験したい~(笑)。
パネルが大きかったことや、カットが結構大変だったから
腰を痛めました…(笑)、年を痛感…。
江戸川台の不動産を調べていらっしゃるんですね。
色々な希望の住まいの形があると思うので
すべての人に当てはまるという訳ではありませんが
穏やかにのんびりした生活を送りたいなというのであれば
江戸川台のあたりは、生活に不便はなく、
でも気持ちの良い自然が残されていて、お勧めの地域です[E:happy01]。
流山はこの4~5年くらいでかなり変わってきているのだと思います。
大型のSCなどもほど良い距離にあって、とても便利ですよ。
是非遊びにいらしてみて下さいネ[E:happy01]

2010/04/19 (Mon) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply