FC2ブログ

地上デジタルのアンテナ工事が完了しました!

小林 ゆう

■地上デジタル生活に向け、アンテナの工事を考える。
https://kurashitowa.blog.fc2.com/blog-entry-325.html

で依頼していた工事が今日でした。


早速工事の方がアンテナを確認したところ…。
おそらく、やっぱり新築した際に取り付けたものであろうとのこと。
20年近く経過しているように思え、
アンテナのポール自体の劣化もあるし、
支えている線もかなり細くなっているので、
交換はした方が良かろうという判断でした。


…ちぇっ、やっぱりそうか…。


また、他の家よりもUHFアンテナが高い位置に取り付けてあるので
UHFアンテナの方向を変えるだけにしても
一度アンテナ全体を倒して向きを変え、
その後、立て直す必要があるのだけれど
あまりにも錆びや細くなっている部分が多すぎて
再度立て直すには強度が足りないだろうと言うのです。


交換するとなると、アナログ+地デジを立てるか
地デジアンテナのみを立てるか…。

あと1年ちょっとの為に
アナログアンテナを立てるのももったいないさね…。

という訳で意を決し(かなり悩みましたが(笑))、
地デジアンテナのみを新設してもらうことにしました。

さ~ら~ば~、アナログテレビよ~。


工事は、TVの調整・チャンネルの確認まで含め約1時間で終了しました。
取り付けが終わる頃には雨が降り始めてきて…。
すべりこみギリギリで取り付け完了!

雨が降っていたら危ないから屋根に上れないもんね…。
アンテナはひとつになって、スッキリ。今までよりも短いし。


ca8rzvz4.jpg

流山市はあまり電波の強くない地域のようなので、
やっぱりブースターも必要ですね~、なんて言われて
見積もり金額よりさらに上がったりしたらどうしようと思っていたら

見積もっていただいた金額はちゃんとブースター込みの金額でした。
(先ほど改めてホームページを見てみたら
それぞれの工事費がちゃんと記載されていて、明朗会計でした)

アンテナ方向調整のみの金額からは
跳ね上がっちゃいましたが、

・地デジアンテナ新設
・ブースター取り付け
・アンテナ撤去

で、平日工事10%OFFのキャンペーンを利用して
工事費は約38,000円。

おかげで無事に地デジチャンネルを
すべて見ることができるようになりました。

画質も十分にキレイです。
しかも、おまけで(笑)、テレビ埼玉と、群馬テレビと
東京MXテレビが見れるようになりました。

…集合住宅とか賃貸だったら
こういうのをいちいち自分で頼む苦労ってナイのでしょうが…(笑)。
戸建て住宅ならではの話ですよね…(笑)。

今回工事をお願した会社はこちらです。


■株式会社アクトサービス
http://iikouji.com/index.html

※我が家は特に問題なく工事をしていただきましたが
依頼される場合にはご自身の責任でお願い致します。

関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 2

There are no comments yet.
miki  

38000円は出費ですが画質がキレイなら嬉しいね。
私は電気関係は旦那に任せてるので、ゆうさんには感心です。

2010/01/12 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   
ゆう@まいにちせいぶつがく  

[E:apple]mikiさま
この先ずっとこれでTV見れることと、
もうそろそろ交換の時期だったことを考えれば
新しいアンテナに交換してもらえて良かったんだと思います。
ムフ、中学生の頃から、TVの配線や室内アンテナの
配線やソケットの交換を一人で黙々とやっていた女子だったので
取り付けとか配線系なら結構得意です[E:happy01]。
(独学なので、雑ですが…)
理系の大学に行こうと決めた時、工学部と悩んだくらい…(笑)。

2010/01/12 (Tue) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply