FC2ブログ

美味しい焼き芋を簡単につくるには?

小林 ゆう

331mtawmdm5odkymjlfcxdo.jpg

↑我が家で焼いた焼芋です~^^。
やっと辿り着いた私流の焼芋…(涙)。

チビチビズのおやつは
できるかぎり自然なものをって思っています。
アメやチョコレート
そういう甘~いお菓子も
子供達にとっては、楽しくて美味しい食べ物だと思うので
もちろん排除している訳ではないのですが

自然のものを自然のままに美味しいと
思える味覚や記憶を作ってあげたいと思うのです。


サツマイモは、甘くて美味しい。
子供に好んでもらえそうな格好の食材ですよね。
なので、蒸かして子供達におやつとして出してみました。

…でもね、蒸かしたサツマイモはあんまり人気がなかったのです。
うーん。美味しいと思うんだけどどうしてだろう~って悩んで
石焼イモの甘さを思い出しました。

香ばしい焦げ目、皮の内側のオレンジ色に変色した部分。
蒸かしたサツマイモにはないあの甘さ。
焼こう!焼かなくてはあの甘さには辿り着けないんだ!と
思い立ちました。

ホイルでくるんで、
オーブントースターで焼いてみたり、魚焼き用のグリルで焼いてみたり
フライパンの上を転がしてみたり…

試行錯誤すること約1年。
(去年から挑戦してましたよ…焼芋用の鍋買おうかと思った(笑)
 …あ、夏は中断してました)

子供達が喜んでモリモリと食べる焼芋が完成したのです!
(っていうか…もしかして、みんなやってることかも…(笑))
それが上の写真でございます!

なんと…ホイル巻いてたのが邪魔だっただけでした(笑)
…でもね、普通はね
熱伝導率が増すからホイル巻くって書いてあるんだよ…。


↓真っ当な焼き芋のレシピ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0102004&id=C000888&gen=%CC%EE%BA%DA%CE%E0&url=03

ただ、うちでは、なんでか上手く行かないのよ。
強引に焦げ目を付けちゃったら美味しかったんだもん…(笑)。


【我が家の焼き芋レシピ】←邪道な?焼き芋のレシピ。

サツマイモをよく洗った後、さっと水をくぐらせて
お皿に乗せて、ラップをかけ、電子レンジで5~8分程度加熱する。

魚焼き用のグリルで焦げ目が付くまで焼く


だけで、あの石焼~芋~♪の焼芋ができちゃいました…。
ああ、なにを苦労していたのでしょうか…。


※電子レンジで加熱は、お使いの機器によって時間は調節して下さい。
また、我が家のガステーブルのグリルではサツマイモを焼けましたが
グリルを使ってサツマイモを加熱する場合には、
火事になったりしないように気をつけて自己責任でお試しください~。

ちなみに、サツマイモの加熱されて殿化した澱粉を
βアミラーゼが麦芽糖に分解するから甘くなるんだそうです。
そして、この反応が進むのが70℃前後で
この温度帯を長く保持することによって甘~い焼芋ができるのだそう。

http://www.mikado-nosan.co.jp/oimomametisiki.htm

おかげで、子供達、サツマイモを大喜びでパクパク食べてます。

石焼イモ~♪の声が聞こえても
裸足でサザエさんのように駆けなくても大丈夫になりました…エヘ。


くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply