FC2ブログ

柏市公設総合地方卸市場に行ってきました

小林 ゆう

今年度は小学校でPTA役員をやっているのですが
秋に行われるバザーの材料調達の下見の為、
(私達の学年ではフランクフルトを作って売ります)
近くにある柏市公設総合地方卸市場に行ってきました。

市場は、国道16号若柴交差点のそば
エクスプレス柏の葉キャンパス駅にも近いところにあります。
私達の住む地域からだと車で20分くらいかな。

幼稚園のバザーでキャンディネックレスを作る際の
材料調達の為に去年もこの市場には来た事があるのですが
でも端の方のお店しか利用しなかったので
今回初めて市場の中をじっくり探検してきました。

市場というとプロの人が来て
『一見さんお断り!』のイメージがあったのですが
結構普通に小売しているお店が多く
しかも市場なだけあって安~い!

必要な材料のお値段を調査したり、
発注日やキャンセル料などを確認した後は…お買い物!(笑)。

320q0findfhq04lcq.jpg

かき氷の抹茶味のシロップに、かぼちゃの漬物。
特売になっていたシチューのルゥ。
オイスターソース、甘夏のジャムなどを購入してきました。

オイスターソースは80円。
ジャムは賞味期限が迫っているからと
150円におまけしてくれました。

お店の人とのやりとりがあって
「おまけとしくわ!」なーんてお買い物は
スーパーやコンビになどのお買い物では
なくなってしまっていたことなので、楽しかったな~^^。

これからも、たまにはお友達と市場ツアーに来てみようかと思います。
皆さんのお住まいの地域の近くにも市場があったら
是非足を運んでみて下さいね。


■柏市公設総合地方卸市場
http://www.city.kashiwa.lg.jp/cityhall/sosiki/B_KEIZ/KEIZ_KOU/kashiwa_ichiba/Index.htm



くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply