FC2ブログ

衣替えの時期を狙ってクリーニング代を節約。

小林 ゆう

今回のトラックバックテーマは
「みんなの衣替えを教えて!」だそうで…。

私の服は主寝室に繋がっている4畳ほどのWICに
すべて収まっていて
使用頻度の高い洋服の入れ替えをちょっと行う程度。
1時間くらいあれば終わっちゃうかなぁ。

セーターなど冬場でも使う頻度の少ない服は
夏も冬も同じ場所にしまっているので入れ替えはナシ。

旦那はオールシーズンの衣類が主寝室のクローゼットに
すべて収まってるので、全く衣替えナシです(笑)。
開ける引き出しがシーズン毎に違うだけだと言う…(笑)。

子供達はこれまで2人分の衣類を
ひとつのチェストにしまっていたので
さすがに入りきらない…。
使わないシーズンの衣類は、無印の収納ケースを
それぞれ1つずつ使ってしまっているので
ケースを持って行って入れ替えします。

子供服の衣替えはサイズアウトしたお洋服を
チェックする良い機会なので
そこで、オークションに出品するもの、おさがりであげるもの、
さすがにもう着れないから捨てるものと振り分けます。

この春からはチェストも増やしたし
子供部屋をそれぞれに用意して片付けつつあるので
子供達の衣類の収納方法を少し考え直そうかと思っています。

寒かったり暑かったりと近年は気温の差が激しい時期があって
冬物、夏物ときっちり分けて衣替えするのが難しいんですよね。
最近も、半袖でも暑いという日があるかと思えば
肌寒くってトレーナーが欲しいと思うような日もあるし…。
なので、それに対応しやすいような洋服の収納ができればと思っています。
それぞれの部屋で常に比較的簡単に出し入れが可能な収納が理想です

衣類は結構ファジーな収納してますが(笑)
そうはいかないのが、寝具。
こっちはちゃんと冬物をキレイにしてしまわないと…。
圧縮袋を活用してしまっております。

ジャンパーやコートなど品質表示タグを確認して
自宅で洗濯できるものは基本的に自宅で洗濯しちゃうのですが
型崩れなどが心配だったり、ちょっと高価なスーツなどは
やっぱりクリーニングに出します。

この衣替えの時期はクリーニング店の多くで
キャンペーンを行っていたりするので
キャンペーンをチェックしてクリーニングに出しています。
289y2xlyw4fba.jpg

自宅の近くのクリーニング屋さんも
今日まで2割引き!

皆さんのおうちの近くのクリーニング屋さんも
きっとこの時期キャンペーンを行うところも多いかと思います。
折角なら安く済ませたいですもんね、
しっかりキャンペーン期間を狙って、
お得に冬物クリーニングを頼んで下さいね^^。





くらしとわでの活動や講座、ワークショップのお知らせはfacebookページで行っています。
くらしとわ/流山のちいさな暮らしの教室FBページはコチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply