FC2ブログ

ヤマハ音楽教室の体験教室に参加してきました。

小林 ゆう

卒園式を終えた翌日の昨日。
以前から予約していた『ヤマハ音楽教室の春の体験教室』に参加してきました。

息子は1年生からサッカーを始め、
娘も1年生から何か1つ習い事をさせてあげようと思っていたのですが

娘はピアニカを吹くのと、歌や踊りが大好きなので
音楽系かな~と思い、娘と相談して音楽教室を候補にしました。

希望するコースは『ジュニアステップ基礎コース』のグループレッスンです。
1対1だと、相当相性の合う先生じゃないと
緊張して楽しめないタイプの娘は、
何人かのお友達と一緒に歌を歌ったり踊ったりの方が
きっと、音楽を楽しめそうなので、

近所の個人のピアノ教室の方が割安なんだけど
娘の性格を考えて、グループレッスンがある教室にすることにしました。

昨日の体験教室に参加していたお友達は女の子が4名。
他のお友達は4月から2年生&3年生と少しお姉さんのお友達でした。

わら~っと集まって一緒に歌ったり音に合わせて手を叩いたり…。
簡単な曲をエレクトーンで弾いてみたり、
と娘は酷く緊張しながらも頑張ってこなし、
最後に「すっごく楽しかった、やってみたい!」とニコニコしていました。

元々本人がやってみたいと思うのであれば
音楽教室にしようと決めていたので、
その場で予約申込をして帰ってきました^^。

発表会も、グループレッスンだからこその
アンサンブル演奏の楽しさがあると先生がおっしゃっていて
本人が希望するなら別ですが、
私は、ピアノやエレクトーンを本格的に学ばせたいというよりは
人生を楽しくする為に、『楽しい』と思えることを
ひとつでも増やしてあげたいと思っての習い事なので

とにかく『楽しい』と娘が感じてくれるような
習い事であって欲しいと思うのでグループレッスンを選択して
やっぱり当たりだな、と娘の性格から思いました。

人数が集まれば…開校は5月からの予定。
大好きな音楽を、より一層大好きになってもらえたら嬉しいなぁ。

関連記事
Posted by小林 ゆう

Comments 4

There are no comments yet.
みそ  

ゆうちゃん、こんばんは(^^)昨日は体験レッスン行ってきたんだね♪娘ちゃん、楽しかったみたいでよかったわぁ[E:heart01]グループレッスンは歌あり、ソロで弾く曲あり、アンサンブルあり、などなど盛りだくさんだから1時間飽きずにあっという間なんだよね。もちろん個人には個人のいいところもあり・・・幼稚園選びでもそうだけど人それぞれ何を1番に求めるかが違うからさ(^^)うちの子は私の意思で“赤りんご”から入ってなんとか今も続いている状態だよ(^^;)家ではママのパンチが飛ぶから楽しくない練習なんだろうけど、教室のレッスンは楽しんでいると思いますぅ・・・きっと(^^;)

2009/03/15 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   
ゆう@まいにちせいぶつがく  

>みそサマおかげさまで、参加してきたよ~^^。色々と相談にのってもらってありがとうね~!!ホント、なにを必要としてるかによるよね。うちは、娘の性格を考えた上、娘がとにかく楽しく…と考えるとグループレッスンが向いてるなって思ったんだけど飲み込みが早くて自分のペースでどんどん進んで行きたい子の場合はグループだともどかしくなってつまらなくなっちゃう可能性もあるからそういうタイプだったら断然個人レッスンの方が合ってそうな気がするしね^^。きゃ~、家ではみそちゃんのパンチが飛ぶのね!(笑)想像つかないけど(笑)、でも、専門分野で我が子相手だと白熱しちゃうのは分かる~。他の家の子なら、イラッとしないことでも我が子だと、イライラしちゃったりするのよ~(笑)。息子くんは、もう随分弾けるんだろうなぁ~。全然聞いたことないから、いつか弾いてるの聞かせて欲しいわ~。あ!そういや、去年の入学式の時ピアノ伴奏してたの男の子だったもんね。6年生になった時、みそちゃんの息子くんがきっとそういう大役を引き受けてそうな気がする~!!

2009/03/15 (Sun) 23:38 | EDIT | REPLY |   
みそ  

ゆうちゃん、ゆうちゃん[E:dash]うちの息子、弾けませんことよ[E:sweat01]入学式の時、男の子がピアノを弾いている姿をみて本当カッコイイって思ったわ[E:heart02]ピアノを習うピークって私が子供だった世代だと思っていたんだけど、結構習っている子供のお友達もいて~それも男の子も結構いたり・・・この先(まだまだ先ですぅ)勉強とかで行き詰った時に、気晴らしにピアノをポロンと弾いて息抜きができれば・・・くらいに私は思っているんだけど果たしてどうでしょうねぇ(^^;)

2009/03/16 (Mon) 15:22 | EDIT | REPLY |   
ゆう@まいにちせいぶつがく  

>みそサマまたまた、そんな謙遜を!(笑)。でも、ホント結構周りに居るわ、ピアノ習ってる子…^^。入学式の時のピアノ演奏が男の子ってちょっと意外ででもホントカッコ良かったね。野球でもやってそうな感じの男の子だったから余計に…^^。お互いに人生に彩りを与えてくれる音楽になってくれたら良いね。とりあえず、うちの娘っちのエレクトーンはいつまで続くかしらねー(笑)。

2009/03/17 (Tue) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply